PC版タクティクスオウガ リボーンをやるぞッ! #04

タクティクスオウガ リボーン 1

タクティクスオウガ リボーン、バーニシア城でカチュアを救出し、いよいよ物語も終局に近づいてまいりました。

めんどくせぇ女だな

カチュア助けたところまで終わったので、あとはハイム城奪還と空中庭園を残すのみですな。まぁゲームクリアとは関係がない死者の宮殿とか禁呪、それからいくつかのシナリオも残ってはいますが、う〜ん、どうしようかな。まずはユニオンレベルを上げるのが先か。

タクティクスオウガ リボーン 2

それにしてもウンワから数えて10年以上ぶりのバーニシア城、いや〜キツかったッス。シナリオ上絶対にクリアしなければならないステージとしては1、2を争う面倒臭さという気がします、バーニシア城は。なんつったって3連戦で、中庭ではバルバス、城内ではタルタロスですからねぇ。まぁどちらもボスのHPをある程度減らせば撤退してくれるというギミックが分かっていてもお供のテンプルナイトの数は多いし、地形的に常に敵が優位にあるのでそれだけでもウンザリしてしまうという。

ましてこのリボーンではレベルキャップなんてシステムが入ったおかげでレベルを上げて強引にクリアするということもできず、ザコのテンプルナイトですら自軍よりレベルが上、タルタロスに至ってはレベルが3上というなかなかの地獄でしたな。スーファミ版と違って途中セーブできるようになっただけでも難易度が下がったと言えなくもないですが…そういえばウンワのときはカチュア説得前にセーブできたのに、リボーンではできなくなってますね。答えを知っていてもちょっと緊張しましたぞw誤った選択肢選ぼうものなら城内戦をやり直しですからね。

タクティクスオウガ リボーン 3

それにしても、オリビア、なんなんスかこのBBAはwいや、見た目がという意味ではなく。なんかもう明らかに違うだろ、と。ラヴィニスもそうだしデネブもなんかなぁ…。

演技の上手い下手の問題じゃなくて、声がもう無理しているおばあちゃんなんスよ。いやほんと、せめて、せめて40代の声優さんにしてくれませんか?スーファミのタクティクスオウガが発売された29年前だったら別にこれでも良かったんだろうけど…もう70近い人に演じさせるキャラじゃないよ、いくらなんでも。

僕は違和感しかないなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です