Steamへの移住を考える・春

汎用サムネイル2

このところの業界の騒がしさを受け、僕もSteamへ移住しようかなぁと考え始めました。

噂は噂ですが

今Microsoftが方針を変え、ファーストタイトルをSwitchやPSに移植する予定だという噂で持ちきりになっていますな。

これに関しては公式に何も発表がないので現段階では噂・憶測の域です。個人的にはやるべきではないと思っていますが、そういう信念をMicrosoftが持っているかどうかという点については僕は正直怪しいとは感じていますw

まぁ噂が真実かどうかはひとまず置いておくとしても、やっぱりそろそろもうSteamへ移住すべきときが来たのかなとも考え始めました。具体的にいうとCS機を卒業して、ゲーミングPC一台にまとめてしまおうということですね。

僕は現状XboxとPSは持っていますが、やっぱり昨今はゲームの中心がSteamであるのは認めざるを得ないし、規制なしで遊べる、入れるかどうかは別としてMODの自由もあるという点でSteamが圧倒的優位な立場にあるところは否定できませんな。

僕自身は本体を安く買えて、ゲームパスのサービス内容も良いXbox自体は気に入っていますが、もし噂通りMicrosoftが独占路線を自ら捨てるというのであればもうそれは所有する意味はないと感じますので、いっそのことSteamに移住しようと思いました。おそらく今後の発表次第でXboxユーザーのこうした動きはどんどん加速していくと思います。

結局WindowsのPCを買うことになるのでMicrosoftのアカウントはそのまま使うことになるし、PCに移行してもXbox Play AnywhereのおかげでXboxで買ったものはPCでも使えるので、その点で資産が消えるということはない。ゲームパスもPCで使えますからね、これからはSteamに軸足を置きつつ必要なときにPCゲームパスも利用するという方向でいいんじゃないかなと考えています。

ただ具体的にいつSteamに乗り換えるかはまだ決めていません。少なくとも今年の7月まではゲームパスの契約が残っているので、考えるのはそれからでもいいかなぁってのと、僕は普段iMacを使っているのでデスクトップ型のPCをもう一台というのは置き場的に困るという悩みがあります。そういう事情もありゲーミングノートPCでもいいのだろうか?という選択肢を入れつつ、遅くとも来年の今頃までにはゲーム環境を変えたいと考えています。

とりあえずはMicrosoftの正式発表を見届けてから本格的に考えようとは思っていますが、どのみちもう今後はCS機から卒業してゲーミングPC一択に絞るのがいいかな。ともかくその方向で僕は動きます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • こんばんわ。
    ずっと前からSKYRIMの記事を見てきた者です。
    今回の記事の内容もそうですが、STEAMの勢いが本当にスゴいですよね。そしてSTEAMにしかない最近流行りのサバイバルクラフト系や焼肉をただ焼くだけの単発ゲームなど 色々と目白押しで羨ましいなと日々感じております。それに先行プレイがほとんどだったりと。
    お金に余裕があれば是非ともゲーミングPCを購入したいものです。

    いずれにせよ、今後もSKYRIMのオススメMOD紹介をして頂けたら幸いです。

  • PS5と30万くらいのゲーミングPC持ってるけど、基本的に両方のプラットフォームに出てるゲームはPS5でやってるよ。
    MODはねぇ…色々入れて苦労して安定動作するようになるとそこで飽きてやめちゃう。
    あと、短い時間でちょっと遊ぼうとすると、だいたいWindows, Steam, Game本体などのアップデートが要求されて、それで時間切れになって終わりってのが多すぎてウンザリ。
    キーボードとマウスで遊ぶのが基本になってるのもなんだかなぁ。
    というわけでMODなくてもコンソールって便利なんだなと思う今日この頃

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です