Amazon プライムビデオでFallout シーズン1配信開始&感想

Amazon プライムビデオ Fallout

本日よりAmazonのプライムビデオでTVドラマ版Falloutが配信開始となったので早速見ました(以下、ネタバレを含みますので注意)。

よし、やるか!

プライムビデオでシーズン1全8話一挙配信となっていますので、プライム会員に1ヶ月分だけ入ってもすぐに全話見れます。

今日はとりあえず第1話だけ見ましたが、率直に言って想像以上にFalloutの世界をしっかり再現しており、物語や描写も良い意味で重々しくて面白かったです。

第1話は大きく分けると、

  1. 爆弾投下の日
  2. Vault 33のルーシーの話
  3. B.O.S.のマキシマムスの話
  4. カウボーイグールの話

と4つに分けて構成されており、大部分はルーシーの話となっていました。話の内容としてはVaultより結婚の承認を受けたルーシーの元へ他のVaultから花婿がやってくるが、実はそれはレイダーの集団だった…というものですね。レイダーの侵入を許してしまったVault 33はレイダーによって多数の住人を頃され、挙句ルーシーは監督官の父親を連れ去られてしまったため、父を取り戻すべくVaultを旅立つというのが第1話の大まかな内容です。

そういう内容であるだけに、初っ端から結構ショッキングなシーンが多いです。そもそもFallout自体こちらが敵を撃てば敵の体がバラバラになったりもしますが、ドラマでも血飛沫飛ぶわ、ルーシーがわき腹刺されるわ、銃で頭が吹っ飛ぶわと、結構グロテスクなシーンのオンパレードという印象が強いです。

それだけでなく花婿に化けたレイダーとルーシーが子作りのためいたすシーンなんかもあったりして、正直言って家族で見たら絶対気まずくなる内容ですねwくれぐれも小さなお子さんとは一緒に見てはいけません。

そのほか映像面で感心したのは、Vaultの風景はもちろん、パワーアーマーの再現度や細かな小道具にいたるまで、隅々までFalloutの世界を再現しているところです。スティムパックはもちろんゲームそのままだし、ガラスピッチャーなんかもゲームに出てきた見た目そのままだったりします。あと監督官がルーシーのことを「私のシュガーボム」と呼んだり、Falloutの世界を大切にしている印象は受けました。加えて特にかっこよかったのがB.O.S.で、パワーアーマーの重々しさ、ベルチバードが飛び立つシーンはとてもよかったですねえ!ゲームとは違ってどこかゆるい雰囲気のあるB.O.S.ではないところも良いと思います。

ゲームやアニメ、漫画の実写化というと僕はあまり良い記憶がないのですが、このFalloutについてはかなりイイ線行ってると思います。Amazonオリジナル制作というだけあってかなり気合いの入った、それでいてFalloutらしさも重視した作品に仕上がっていると感じました。

先に書きましたようにショッキングなシーンは結構多めですのでそこは好みが分かれるかもしれませんが、Falloutファンの方ならお勧めです。プライム会員1ヶ月分は現在600円ですが、それで全8話一挙に見れるのを考えるとファンなら損はないと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です