ドラマFallout シーズン1見終わる…

Amazon プライムビデオ Fallout

プライムビデオで配信中のFalloutのドラマ、昨日で全話見終わりました(この記事にはネタバレを含みます)。

シーズン2も制作中?

なんか早くもシーズン2の制作が始まったとか何とか、海外のポストで見ましたが本当なんですかねぇ。

全体を通しての感想としては非常に面白かったです。まぁグロテスク&ゴア表現が思ったよりも多かったのと、えちえちな演出もちょいちょいありという点は良い意味でスパイスになっていたと思います。

物語の構成としてはきっちり伏線を回収しつつ8話で綺麗にまとめてきてましたね。Vault-TECの闇と核戦争勃発、ルーシーの両親の確執とその結果がちゃんとつながっていたのは見事でした。そしてNCRとB.O.S.の戦争開始と、ルーシーの父がT-60PAを強奪して逃走することで、「父親を助け出す旅」から「父親を追う旅」に変化して終わるというのは面白かったです。Fallout 3と4も家族がひとつのテーマとなっていますが、ちゃんとそれを踏襲しているんだなと。

ただまぁ、カウボーイグールが以前パワーアーマーに乗った経験がある(PAの欠点を知っている)とはいえ、銃一丁で複数のT-60相手に無双するシーンはどうかとも思いましたねwそれと技術的に難しかったのかもしれませんがスーパーミュータントが全然出てこなかったところもちょっと残念だったかな。フォークスとか理性のあるスーパーミュータントだけでもいいので、シーズン2では何とかスパミュも再現してほしいところ。足を砕かれたB.O.S.のひとりがフュージョンコアと引き換えにもらった薬を飲んだとき、「このあとスパミュに変化するのか?」ともちょっと期待したんですけどねぇ。

Fawkes1

伏線を回収してくれてネタが分かったところでまた最初から見直すのもいいかなと思いつつ、僕としてはNVをちゃんとやった方がいいかなとも思い始めてきました。一応XboxのセールでNVは買ってあるし、FPSブースト対象になっているので今は60fpsでも動くんですよね。PCもそうですがOSやハードの世代が変わっても昔のゲームが動くのは助かります。

NV自体は以前やったこともあるんですが、システム的に辛いところもあって途中でやめちゃったんだよなぁ。でもドラマにNCRが出てくるのもあって、NVを遊んでNCRとはなんぞやというのもちゃんと理解しておいた方がいいのかなと…まぁ、これは今後の課題ですね。シーズン2配信までに軽くでいいので1周終わらせておいた方がいいのかもしれない。

ともかく自分としてはFalloutのドラマはとても楽しめました。隅々の小道具までちゃんとゲームのFalloutに合わせて作られていましたし、ドラマ独自の解釈による世界観が展開されなくてホッとしましたwなんか聞いたところによるとプロデューサーが3のファンらしいとのことで、その辺はしっかりとやってくれたのかな。シーズン2も期待してます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

3 件のコメント

  • んーー寧ろニューベガスやると作中のNCR関連の設定に矛盾を感じて気になるかもです。他はクオリティ高いのにそこだけ設定がおかしいんですよねぇ

  • 自分はNVは本編だけを20時間程度でクリアした程度ですが、NVだとNCR>>シーザー>>超えられない壁>>BOS含むその他って程度には勢力の差があった印象です。
    横綱相撲というか、NVの2281年の時点では凄い余裕を感じたんですよね。

    ドラマ中に黒板で描かれたNCRの歴史の2277年のfall〜、本拠地が○○なのにベガスまで出張ってる場合かよってのは思いましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です