Xbox One Xのコントローラーで困ったこと

Xbox One Xを購入して1ヶ月以上が経ちましたが、自分の中でちょっと困っているのが同梱されていたコントローラーです。

初期不良?それとも相性?

Xbox One Xのコントローラーの操作性は問題ないというか、これそのものは快適です。僕はコントローラーのバッテリーにはマイクロソフト公式のアクセサリーである「プレイ&チャージ」を使っているのですが、どうもこれが遊んでいる最中に突然接触不良の状態めいた反応になってしまうんです。

具体的には充電したばかりなのに突然「バッテリーの残量が少なくなっています」と警告が出ることが結構な頻度であります。その時は一旦バッテリーを外して付け直してみたり、あるいは一度コントローラーの電源を切って再度電源を入れ直すとまた正常に動いたりします。

最初はコントローラー自体に問題があるのかなと疑ったのですが、考えてみると本体購入時に入っていた試用品の電池を使っていたことはこんなことはありませんでした。この「プレイ&チャージ」を使い始めてからこういう問題が起こり始めました。バッテリーカバー部分に指が当たらないよう気をつけたりとかもしていますが、それでも起こります。こんなことならエネループの電池にしておけばよかったかも…と思うぐらいです。

これが初期不良なのか相性的な問題なのか判別がつかないのですが(一応使えることには使えますし)、僕としてはちょっとゲンナリしている部分ですね…。まぁ「プレイ&チャージ」の付属品である充電用のケーブルを差しっぱにしている場合、バッテリーを抜いていてもコントローラーが使えるので、いざとなれば有線で使うこともできるのですが、できれば解決策がないものなのかなぁと。マイクロソフトに問い合わせしてみようかな…う〜ん。

Xbox One アクセサリー「メディアリモコン」「プレイ&チャージ」購入

2017年11月12日

よろしければ記事のシェアをお願いします!