Xbox One版Fallout4 連邦の夜を変えてくれるMOD2つ

Xbox One版Fallout4のMODの中から、今回は夜間の環境に影響を与えるMODを2つ、試してみました。

MOD説明

今回試してみたのは「Visible Galaxy」と「Darker Nights」というMODです。どちらもかなり人気の高いMODのようです。サイズもそれほど大きくないので、気軽に導入できるのが嬉しいですね。

Visible Galaxy 4K

Visible Galaxyは連邦の夜空に銀河が表示されるようになるMODです。作者はSpaceGoatsさん。画像はサンクチュアリから見上げたときのものです。神秘的な印象を受けるほどに綺麗な銀河で、同時にロマンティックな雰囲気もありって感じで良いですな。この銀河を眺めながら散策するもよし、居住地で眺めながら一杯するもよしと、なかなか楽しめそうですね。

なおこのMODは有効後、一旦ゲームをセーブして再起動することで銀河が表示されるようになるみたいです。

Darker Nights

Darker Nightsは夜の暗さを調整するMODです。作者はUnforbidableさん。

このMODはレベル0〜6までの暗さ別にMODが用意されており、自分の好みのMODを入れて遊んでください、というスタイルになっています。暗さはレベルが低いほど暗く、レベル0がもっとも暗い仕様になっています。試しに中間であるレベル3ともっとも暗いとされるレベル0を導入し、同じ場所でバニラと比較してみました(時間は0時です)。

実際に遊んでみた感想としては、レベル0だとだいぶリアルな暗さに近づいたような印象を受けました。灯がないところだとちょっと不安感や緊張感を感じるような暗さですね。いかにバニラの夜が明るいか実感しましたwファストトラベル不可能なサバイバルモードでこれを導入したら、敵からの不意打ちが怖くてゲームもピリッと引き締まりそうですな。またこのぐらい暗いと暗視スコープやナイトビジョンといった効果も重要なものになってくるかもしれません。

リアリスティックな暗さが欲しいという方はDarker Nightsを導入してみることをお勧めします。ちなみに現在のところレベル0が一番人気が高いようですね。

なおこのMOD、連邦、ファーハーバー、ヌカワールドとフィールドマップごとにMODが用意されているので注意してください。MODページへのリンクは「連邦 レベル0」のものです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!