「魂斗羅」リスペクトの無料同人ゲーム

かつてコナミから発売されていたアクションゲーム「魂斗羅」をリスペクトしたPCゲーム「Contra 2028」が、現在無料で配信されています。

漢の戦い

魂斗羅といえば僕もスーファミで出たものを買ってよく遊びましたよ。マッチョな兄貴を操作してエイリアンに立ち向かうという内容で、ステージをクリアするとなぜかマッチョな兄貴たちの一枚絵が表示されることから、「あっ、もしかして開発者の人たちって…(察し)」みたいな気分になったりならなかったりしたもんです。ミサイルにぶら下がりながら飛び回るステージとか、音楽もかっこよくて面白いゲームでしたね。

そんな魂斗羅をリスペクトしたContra 2028ですが、Unreal Engine4を使って学生が作ったゲームだそうです。YouTubeにトレイラーがアップされていますが、見た目としてはいかにも今風なゲームのグラフィックでいいですね。操作することになるキャラクターがガンガン撃ちまくったりするだけでなくグルグルと回転しながらジャンプしたりスライディングしながら攻撃したりと、なかなか派手なアクションになっている模様ですな。

ただこれはコナミの公式なものではないので今後どうなるかということについては不明なのですが、興味のある人は配布サイトからダウンロードしてみてください。

ダウンロード方法

リンク:https://contragon.itch.io/contra-2028

Contra 2028のダウンロードについてはまず上記リンク先に行き、画面を下の方にスクロールさせると

画像のように「Downloadボタン」が用意されていますのでこれをクリックします。rarファイルなので、解凍ソフトも必要ですね。Windows10のアイコンがついていることから、Windows専用っぽいですな。WindowsのゲーミングPCを持っている方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!