ノーラ生存ルートを実現!Xbox One版Fallout4 MOD「Nora Companion WIP」

Xbox One版Fallout4にて、ノーラ(妻)が実は生きていたという設定に変更するMODを試してみました。

MOD説明

通常プレイヤーを男性にしてゲームを始めた場合、Vault111で冷凍睡眠に入ったあとノーラはケロッグによって葬られてしまうわけですが、MOD「Nora Companion WIP」を導入するとVault111で死んだと思っていたノーラと地上で再会、コンパニオンとして連れて歩けるようになります。作者はChosunyoungさん。ゲームの土台となるストーリーを強引に変更するMODですが、死んだと思っていたノーラとまた会えるというのはある意味夢のある内容ですね。

再会の手順

まずMODを導入して有効化すると、「O spouse, Where art Thou?」というクエストが自動的に始まります(新規データでの導入の場合はVault111脱出後に発生)。その後アバナシーファームへ行くと、バラモンの柵の前でノーラが佇んでいるので話しかけます。

ノーラとの会話は全部英語でよく意味が分かりませんがw、とりあえず「ショーンを助ける」とか、気づかうような選択肢を取っていけばOKかと思います。この会話が終わったあとに話しかけて「Let’s Go」を選べば、ノーラがついてくるようになります。このクエストにてノーラが仲間になるまでの様子を撮影してみました。

もちろんノーラにも武器や防具を渡して戦闘に参加させたり、話しかけて「思い?」などの会話を聞くこともできます。別れたあとは居住地に住まわせることも可能でしたので、基本的には他のコンパニオンと同じ扱いができるようでした。

なおこのノーラはゲームスタート直後のキャラメイクを引き継ぐほか、親密度が最大になると固有Perk「Till Death Do us Apart」というのを取得できるらしいです(効果は不明)。またノーラはロックピックとハッキング能力も有するとMOD説明ページには書いてあります。なんかすごいッスね^^;

注意点としてはこれはプレイヤーがネイトを選んだことを想定してのMODであるため、プレイヤーをノーラにしている場合はうまく動作するかは保証できないとのこと。まぁ、これは仕方ないですな。それとコンパニオンを複数連れあるくようなMODとは互換性がないとの報告があったと注意書きがあります。もしかしたらコンパニオン周りを何かしらいじるMODとは競合が起きる可能性があるかもしれないですね。

夢のあるMODで個人的には好きですが、有効化しても大丈夫かどうか、いくらかしっかり検証する必要があるMODかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!