Grim Dawn 11月16日にアップデート告知

グリムドーン

今年の夏にコンテンツを追加したアップデートが予告されていたGrim Dawn(グリムドーン)ですが、いよいよ今月16日にアップデートファイルがPC/Xbox向けに配信されると発表されました。

パッチノート

リンク:Grim Dawn Version v1.2.0.0 coming November 16th!(公式フォーラム)

アップデートによって何が変わるのかについてはすでに公式フォーラムでその内容が書かれています。なおXboxとGOGについては「同じ日にリリースされるか、処理と認証を考慮してわずかに遅れます」とのことで、もしかしたらアプデ配信日がちょっと遅れる可能性があるみたいです。

それはともかく肝心のアプデ内容ですが…あまりにも膨大すぎて真面目に読む気にならないwフォーラムをブラウザ側で日本語化して見てみましたが、とんでもない量ですね。かなり細かな部分にも手を加えられているようで、こりゃもう文章を読むよりは実際に触ってみた方がより早く理解できそうですな。

まぁ今回のアップデートの最大の目玉はやっぱり新クラスであるバーサーカーの追加でしょうね。それに加えてアイテムも多数追加されているとのことなので、より遊びの幅が広がっているはず…さらにゲームモードの追加、エンドコンテンツの追加などもあるそうですのでやり込み派の人にはかなり嬉しいボリュームたっぷりな内容になっているのではと思います(念のため書いておきますが現状でも大ボリュームなゲームです)。

しかし11月16日っていうと日本じゃCSでESOが配信される日でもありますからねぇ…こりゃ困ったな。僕自身ESOは一通り遊んでみたいとは思っているのですが、どちらもやり込み要素が深そうなRPGなだけに同時並行で遊ぶのは難しそうかなぁ。

Grim Dawn自体はすでに2周クリアしているので、とりあえずはESOを優先させつつ、区切りがついたらGrim Dawnを、ということにしますかね。この冬はESOと拡張されたGrim Dawnの2本で十分越せるかもしれないと予想してます。

日本だとGrim Dawnの知名度はそれほど高くはないと思いますが、僕はこのゲームかなり優秀なデキだと思っていますので、この拡張アップデートを機にさらに多くのプレイヤーが増えてくれるといいなぁと思っています。ハクスラ系のRPGが好きな方は注目してみてください。

Grim Dawn 1

Grim Dawnを始めたドーン #01

2022年8月19日
Grim Dawn

Grim Dawn、拡張コンテンツ発表

2023年8月30日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です