ESO タムリエル放浪記 #18 〜盗賊ギルドクリア〜

ESO 1

前回の闇の一党に続き、盗賊ギルドのメインクエストもクリアしました。

頃しはNGとは言いますが

闇の一党同様に、盗賊ギルドクエストも結構短かったですな。ただクエストの一つ一つは内容が濃いというか、基本不法侵入しながらステルスに徹する必要が出るので、闇の一党よりはちょっと難しかった気もします。

ESO 4

盗賊ギルドをやってて個人的に面倒に感じたのが、ランタン持ちの衛兵ですね。しゃがんだときにのみ見える青い枠線の中に入ると一発でステルスが解除されて衛兵が詰め寄ってくるという。不法侵入でバレたら即罰金が科せられる上、逃げようと思っても街中でこれですからな。しかも衛兵に関しては一般人と違って暗札できないのがまた辛い。

ESO 2

盗賊ギルドでは闇の一党と違って無理に暗札していく必要はない…とはいえ、僕は闇の一党の方が先なもんですから結局のところチャンスを見つけ次第暗札していました。ところが衛兵からは金をスルことはできても暗札はできないってのはちょっと納得がいかないというか。まぁできたらできたで街中に今以上に死体が転がることにはなりそうですが。そこはちょっとこのゲームの残念なところかなー。

ただアサシンロールプレイをしている人が結構多いのか、一般人の死体は割とよく見かけますね。自動セーブされるオンラインゲームでようやりますな、みなさん。

ESO 3

でも盗賊ギルド…というか、盗賊としてアイテムを盗みまくるプレイ自体はかなり楽しかったです。盗んだアイテムは専門の商人に売りつけることができるし、洗浄して通常のアイテム化することもできる。盗んだアイテムにはそれぞれにフレーバーテキスト付きというところも面白い。意外と高く売れたりもするので最初から盗賊ロールプレイでガンガン金を稼ぎまくるというのもアリなのかもしれませんね。

そして盗賊ギルドのメインクエストを最後までクリアすることで、助手の密売人ピラッリをゲットと(アイキャッチ画像)。ピラッリはクイックメニューからいつでも呼び出すことができて盗んだアイテムを売り捌けるというのが便利ですな。手数料は取られるらしいですが。この手の助手キャラは他にもいて、銀行とかは便利そうですよね。いずれは欲しいなぁ。

ESO 5

そしてメインクエストをクリアしたあとは、ヒューズベインのスカイシャードを全部回収して実績解除、とりあえず盗賊ギルドはここまでにしておくことにしました。

闇の一党も盗賊ギルドも独特な面白さはあるんですが、僕は剣を振り回して正面から斬り合うスタイルの方が自分に合っているかなぁ。やっぱりですね、「賞金をかけられる」っていうデメリットが個人的にはとても嫌なので、僕は普通のプレイに戻ります。まぁDLC独自のメインクエストで貰えるスキルポイントは全部回収したし、スカイシャードも全部回収したので終わっていいかなっていう。もしやり込むなら種族スキル的に盗賊適正の高いカジートで新キャラ作って最初からやった方がいいような気もするし。僕は脳筋ノルドの方が気楽に遊べるのでここらで盗賊生活からは足を洗います。

さて次は…どうしようか考え中です。購入してないDLCクエストはこれでほぼ終わったのかな?なんだかんだ言いながらも買ってないDLCにアクセスできるESOプラスに入ると便利ではありますな。とりあえずまだ出会っていないコンパニオンを回収する旅なんかもいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です