ピクセルリマスター ファイナルファンタジーⅢを購入

ピクセルリマスター FF3

なんか今日から突如SteamでピクセルリマスターのFFシリーズがセールになったので、Ⅲだけですが購入しました。

初めてのFF

なんでFFⅢだけなんだって話ですが、実のところ僕が初めて遊んだFFがファミコン版のⅢということで、シリーズの中では一番思い入れの強いナンバーだったりします。

思い返すと子供の頃、当時徳間書店から出ていたファミマガという雑誌で発売前のFFⅢの特集記事を読んだのがきっかけです。そのとき天野喜孝さんの描いたオーディンのイラストがデカデカと掲載されていて、「カッケー!」となって、FFに注目し出した、みたいな感じでした。

でファミコン版をプレイして、当時FFに詳しかった友達のK君より色々とアドバイスをもらいながら一応はクリアし、その後もレベル上げとか無駄にやってましたね。他にもアイテム変化のバグ技を使ってプレイとか、結構遊んだ記憶があります。その辺りの裏技・バグ技を紹介してたのもファミマガだったかな?

時は経ちバンダイより「ワンダースワンカラー」という携帯ゲーム機が発売されたとき、当時のスクウェアはこのワンダースワンカラーにFFⅠ〜Ⅲまでの移植を発表、実際にⅡまでは発売されて、Ⅲを久々に遊びたかった僕も買いましたよ、ワンダースワンカラー。液晶がめっちゃ暗くて「大丈夫なのか、これ?」みたいな感じはしましたが、本体と一緒にⅡも同時購入して遊びながらⅢの発売を待ったものです…しかし結局発売中止となり、ワンダースワンカラーも撤退しちゃいましたが…。

その後FFⅢはフル3Dリメイクもあったものの、僕は「コレジャナイ」って感じで、結局手に取ることなく今に至っていたのですが…まぁセールだし、ドットでのリマスターだしということで、今回購入しました。

Steamでの実績獲得状況を見てみると、暗闇の雲を倒した人が49.2%と、クリアした人はおよそ半数程度みたいですね。今やってみても結構きついんですかねぇ…インビンシブル取りに行くときとか、暗黒の洞窟とかはファミコン版で遊んでいたとき心折れそうになりましたけどwピクセルリマスターでもあの当時の難易度だったらやめる人がいてもおかしくない気がします。楽しみなよーな、やりたくないよーな。

まぁ今はまたエルミナージュ始めちゃったので、そちらがある程度いいところまで区切りがついたらFFⅢに移ろうかなと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です