Skyrim Creationクレジットとコンテンツの購入について

Creationクレジット 1

2023年12月14日より日本のXboxストアにおいてもCreationクレジットが販売開始となりましたので、試しに買ってみました。

Creationコンテンツ=MOD

2023年12月6日にSkyrimがアップデートされ、「承認クリエイタープログラム」が正式に始まりました。この時点では日本においてはコンテンツ購入に必要となるCreationクレジットが販売されていませんでしたが、同月14日から販売されるようになり、日本のSkyrimにおいてもCreationコンテンツを購入可能になりました。

Creationクレジット 2

CreationクレジットはXboxであればゲームカードから「Microsoft Xboxストアで表示」より購入画面に行けますし、あるいはCreation画面からXボタンを押して直接購入画面に行くこともできます。

Creationクレジットのラインナップと価格については以下の通りです。

  • 500ポイント(690円)
  • 1000ポイント(1,400円)
  • 2700ポイント(3,450円)
  • 5500ポイント(6,900円)

以上4つとなっており、購入するとCreation画面の右上に保有ポイントが表示されます。

Creationクレジット 3

余談になりますがSkyrimのCreationクレジットを購入したところ、北米版のFallout 4のCreation Clubにもポイントが反映されました。つまりSkyrimとFallout 4でポイントは共有化されているようです。

ただしこれはあくまで2023年12月現在の仕様であり、Fallout 4のアップデートのときに変更される可能性があります。またXboxでは共有化されていますが、他のプラットフォームでは違う扱いかもしれません。
Creationクレジット 4

Creationクレジットを購入してアカウントに反映されたのを確認したら、Creationページより購入したいコンテンツを選び、購入ボタンを押して購入しましょう。するとダウンロードが始まります。

Creationクレジット 5

このCreationコンテンツについては一般のMODと同じ扱いとなっており、他のMOD同様にロードオーダーに組み込まれます。AEのコンテンツとは別扱いで、有効化すると実績も無効となります。つまりCreationコンテンツはMODです。バニラ状態ではなくなってしまうため、実績を取りながらプレイしたい人は気をつけてください。

なおCreationコンテンツの翻訳についてですが、2023年12月現在においては日本語未翻訳状態での販売となっており、音声についても日本語収録はされていません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

1 個のコメント

  • 早速まとめてくださって有難うございます。
    通常のMODと同じ扱いなのですね。せめて通常のMODの5GB分とは別枠とかなら、CS版では厳しい大型MODとかを期待出来たんですけどね。
    なんにせよ、これで日本のCCが正式にスタートした訳ですから、このままフォールアウト4もCCコンテンツ対応だけでもアップデートして欲しいです。
    次世代機対応アップデートは来年に延期したみたいですから、せめて日本語版で、またMODが使える様にして欲しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です