Days Gone パフォーマンス比較検証動画

Days Gone パフォーマンス比較

先日Days GoneのPS4/PS4 Proとの画質比較動画をアップしたDigital Foundryが、今回はゲーム動作中のフレームレート・パフォーマンス比較検証の動画をアップしています。

ノーマルPS4でも安定している

動画ではバイクでの走行中、イベントシーン、バトルシーンといったそれぞれのシーン毎に検証しています。一通り見た感じではやはり性能が高いProの方が全体的にフレームレートが安定しているようですが、ノーマルなPS4でも通常大幅に落ちるような部分はなく、28〜30は出せているようですね。

僕自身ファーストインプレッションの中で「わりと安定している」とは書きましたが、その感覚もあながち間違ってはいなかったようですな。なお両機種で明らかに落ちているのはイベントでヘリコプターが飛んでいるところとか、今のところ限定的ではあるようです。

動画を見ていて驚いたのは、フリーカーが大挙して押し寄せてくるバトルでもノーマルPS4のフレームレートが30でほぼ安定しているところですね。動画の8分24秒辺りです。普通あれだけキャラクターが一気に動くとなるとガクガクになってもおかしくなさそうなんですが、ノーマルなPS4でもうまいこと制御されているもんなんだなぁと。

Days Goneはアンリアルエンジン4を使用して作られていると発表されていますが、それだけエンジンが優秀だってことなんですかねぇ。もちろん、それを使いこなしたプログラマの腕も良かったのでしょうが、個人的にはそこがビックリでした。さすが色んなゲームで使用されているエンジンなだけはあるなと。

僕も発売前は「ノーマルなPS4でも大丈夫なんだろうか?」とちょっと心配していた部分はあったんですけれど、自分でやっていても検証動画のように極端なカクツキが目立ってプレイしづらいということもなく、楽しく遊べています。ちょっと様子を見ていた方とか、僕と同じようにノーマルなPS4でも大丈夫なのか心配だったという方は、動画で安定性を確認していただければと思います。

Days Gone 比較動画

Days Gone PS4/PS4 Pro 画質比較検証動画

2019年4月26日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。