Fallout 4 MOD「Drop Quest Items」

Drop Quest Items1

「Drop Quest Items」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Drop Quest Itemsはその名前から大体察しがつくと思いますが、本来は捨てられないアイテムを捨てられるようになるというMODです。作者はHamithoさん。

ゲーム中には一度入手してしまうと特定のクエストをクリアしないと捨てれないアイテムやメモ、ホロテープといったものがいくつかありますが、このMODを導入するとそうしたアイテムを捨てることができるようになります。

ただ何でもかんでも捨てられるというわけではなく、鍵やパスワードといったクエストに大きく関わる一部のアイテムは捨てられないようです。また、DLCに登場するアイテムには対応していないとのこと。

Drop Quest Items2

試してみたのですが、例えばボブルヘッドや入植者(もしくはレイダー)のメモといったものを捨てたり、ツールボックスに入れることができるようになりました。メモに関してはランダムイベント発生ポイントで遺体から入手できるのがそれですね。読むと「○○(ロケーション名)を調べる」とか、お宝を取りに行くクエストが自動的に加わっちゃうやつです。これ、お宝を取らないとメモを捨てられないんですよね。そうしたアイテムを強制的に捨てることができてしまうというわけですな。

多分このゲームを何度も遊んでいるような人には、「捨てたいのに捨てられなくて萎える」といった体験を一度や二度、したことがある人も多いのではないでしょうか。そういう時に役立つMODですね。

なおこのMODはPS4版とXbox One版とでどちらにも配信されています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!