ゲームパスでモンスターハンターライズ始めました #02

モンハンライズ 1

モンハンライズ、昨日でようやくハンターランク3まで行きました。

ソロかマルチか

具体的にはマガイマガドというライズ初登場?の大型モンスターを捕獲したところまで進めた段階ですね。捕獲罠にかかってくれるのかどうか不安でしたが、無事終わらせることができて一安心。

モンハンライズ 2

とりあえず進め方としてはまずはソロで挑んでモンスターを倒し、その後素材集めが必要であればマルチで、というやり方でクエストをひとつひとつ潰しながらまったり遊んでいます。今回はワールドのときと違っていちいち部屋に入らずとも、マルチに飛び入り参加できるのがいいですね。

従来通り部屋に入ってマルチというのもできるにはできますが、飛び入り参加は狩りが終わったあとは強制解散されるので自分のペースで遊びやすいところがとてもいい。仮にクエスト失敗だったとしても互いにあとぐされがないというか、微妙な空気感を残したまま集会所に戻るってことがないんですよね。ソロとマルチの切り替えが非常に気軽にできて楽しいです。僕にはこの仕様の方が合っているなぁと感じていて、気に入っています。

それとこの数日間遊んでいてゲームが突然落ちるだとか、怒りモードではちゃめちゃな動きをモンスターがしだしても特にパフォーマンスが落ちるような感じがなく、すごく安定してゲームが動作しているという感触を受けます。76も見習って、どうぞ。

今のところはわりと順調に進められている感じですが、果たしてこのままクリアまでいけるのかどうか。まぁ手探りでじっくりと攻略していこうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!