Xbox One版Fallout 4 MOD「Better Sorting」

Better Sorting1

Xbox One版Fallout 4のMODに「Better Sorting」というものが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Better Sortingは所持品にタグを付与し、そのタグごとに自動的に並べ替えてくれるというMODです。作者はOctoberJeminiさん。この方はコンパニオンの親密度上昇のクールダウン時間を無くしてしまう「No Affinity Cooldown」などの便利MODも作っていて、僕も先のMODプレイではお世話になりました。

使い方はMODを有効化するだけで、タグが付与されます。例えばこの記事のアイキャッチ画像でいったらホロテープには「Holotape」、鍵には「Key」と頭に付いてますね。他にもメモ用紙には「Note」とつき、そのアイテムがどういったものなのか、大雑把な判断が一目でつくようになります。

Better Sorting2

また回復アイテム類にも肉なら「Meat」と付いたり、脳みそキノコなら「Mushroom」、ハブフラワーなら「Plant」と意外に細かく分類されます。弾薬であれば実弾系、エネルギー系、ミサイル系でそれぞれ違うタグが付きました。なお画像にはありませんがグレネード系にもタグが付きます。

逆に一般的な武器・防具についてはタグが付かないようでした。またCreation Club経由のメモなどにも付かないっぽい?ようです。

このゲームはホロテープやメモがどんどん手に入るため、あまりに持ちすぎると目的のアイテムを探すのが一苦労だったりしますが、このMODがあればある程度目星をつけるのも簡単になっていいですね。特に北米版のような完全英語環境で遊ぶには便利だと思います。英語だと目的のアイテムを判断するのにどうしても時間がかかったりするのでw

実のところこの手のタグ付け機能を含むMODというのは戦闘オーバーホールMODにも入っていたりしますが、Better Sortingはタグ付け機能だけを導入できますので、プレイ環境を細かく調整したいときに使ってみるのもいいのではないかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。