Fallout 4 X-02 パワーアーマー

X-02 パワーアーマー 1

このページではFallout 4の次世代アップデートで追加された「X-02 パワーアーマー」について説明します。

内容

X-02 パワーアーマーは自動的に開始されるクエスト「Speak of the Devil」のクリア報酬で手に入るエンクレイヴのパワーアーマーです。

X-02 パワーアーマー 2

クエストが始まるとまずワット・エレクトロニクスを調査することになります。ワット・エレクトロニクスはコベナントの南にあります。

X-02 パワーアーマー 3

建物に入るとテーブルの上に「黒き悪魔 その1」というホロテープと、その下に「コニーのメモ」というアイテムがあります。ここでコニーのメモを読むと「OMC-810中継タワーを調べる」という指示が出てクエストが進みます。

ホロテープについては再生する必要はなく、回収するだけでいいです。もしこの時点で再生するとゲームがフリーズするバグがあるようですので注意してください。

X-02 パワーアーマー 4

OMC-810という中継タワーはワット・エレクトロニクスの北東にあります。付近にはラッドスコルピオンが徘徊しているほか、「エンクレイヴの名残」というこのクエスト独自の敵が出現しますので、まずはそれらを蹴散らしてください。

その後タワーの近くに横たわっているリッチーの死体より「リッチのメモ」を回収して読み、同じくリッチーの死体から「AM 810 音楽カタログ」のホロテープを回収します。そして中継タワーのターミナルにアクセスし、まずはアンテナを伸ばしてください。アンテナを伸ばすを選択すると実際にアンテナが動き出します。そのアンテナが最大まで伸びきったのを確認したのち再びターミナルにアクセスし、先ほどのAM 810 音楽カタログのホロテープをセットします。

そして「ファイルを転送する」より、「星条旗よ永遠なれ」を選択してください。これで次の指示であるBADTFL地方事務所の調査へとクエストが進みます。なおここの選択肢では「リパブリック讃歌」を選ぶこともできますが、選択しても中止されるだけで特に意味はないのでスルーで良いと思います。

X-02 パワーアーマー 5

BADTFL地方事務所はワット・エレクトロニクスのすぐ東側にあります。中に入ると取調室でコニーという男性の死体と、そのすぐそばに「FM 52.7 音楽カタログ」というホロテープが見つかります。このホロテープを再生するとパスワードで保護されていて、ハッキングするか、パスワードを見つけるかという選択になります。

ハッキングして暗号解読するにはHackerのランクが3、あるいは暗号を生成するにはHackerのランクが1必要となります。もしHackerを取得していない場合はパスワードを探すことになりますが、その場合はテーブルの上に置かれている「コニーの告白」というメモを読んでください。すると「壁を調べる」と書かれていますので、

X-02 パワーアーマー 6

コニーの死体の背後にある壁の穴を調べると、「タバコの紙」が見つかりますので読みます。これで「悪魔が来る」がパスワードであることが判明し、FM 52.7 音楽カタログの解読が可能になります。解読すると「OSC-527中継タワー」に行くことになります。

X-02 パワーアーマー 7

OSC-527中継タワーはダイアモンドシティとフェアライン・ヒル私有地の中間地点あたりにあります。ここでOMC-810中継タワーのときと同じ要領でアンテナを伸ばし、FM 52.7 音楽カタログをセットしてください。すると「FMホロテープの書き起こしを調べて情報を集める」という指示が出ますので、FM 52.7 音楽カタログを再生し、書き起こしから「#0130」を読みます。これで次は「ボストン警察配給所」を調べることになります。

X-02 パワーアーマー 8

ボストン警察配給所はOSC-527中継タワーのすぐそば、ダイアモンドシティの南にあります。ただしクエストマーカーはここの地下にあり、そこへ行く扉はかんぬきで閉まっていたり、中からボタンを押して解除しないことには扉が開きません。したがってそれらのアクションをまだ起こしていない場合は、まずはマス・パイク・トンネルから入る必要があります。

X-02 パワーアーマー 9

マス・パイク・トンネルはダイアモンドシティの東西にありますが、どちらから入ってもいいです。このトンネルの中間地点あたりにクエストの最終目的地点となる部屋があります。ただその部屋に入るには、ターミナル「Advanced」を解除する必要があります。

もし自分がHackerのPerkを取得していない場合はニックに任せるか、あるいはエイダのようなロボットにハッキングツールを搭載し解除させてください。

X-02 パワーアーマー 10

部屋の中に入りラジオを調べるとX-02 パワーアーマーが置かれている部屋への扉が開き、ここでクエストが終了となります。

X-02 パワーアーマー 11

しかしX-02 パワーアーマーの背後にある「悪魔のターミナル」を調べるとエンクレイヴラジオを停止する(短絡無線通信)か復旧させるか、という選択を選ぶことができるようになります。

もしエンクレイヴラジオを停止させた場合は、悪魔のターミナルのすぐそばの壁に設置された金庫のロックが解除され、そこからX-02 パワーアーマー用の強化モジュール「X-02 デビルズ・インフェルノ」を入手することが可能です。この選択肢については一度選ぶとそれ以降は再選択できない仕様になっているようですので、基本的には停止させた方がいいと思われます。なお停止・復旧のどちらの選択にしても、その選んだ直後にホッシズらエンクレイヴの名残が出現しますので注意してください。

X-02 パワーアーマー 12

X-02 デビルズ・インフェルノについてですが、X-02の胴体に組み込むことができ、その効果は「近くの敵にエネルギーダメージを与える。着用者の移動速度が5%増加する。ダメージを受けるとアクションポイントが増加する」という強力な効果となっています。また組み込むことによって装甲の見た目も少し変化します。

X-02 パワーアーマー 13

このX-02には多数の特殊塗装が実装されており、全部位を同じ塗装で統一すると、以下の効果を得られます。

  • イエロー塗装:放射能耐性値増加。
  • エンクレイヴ塗装(旗塗装):Strength1増加。
  • オニキス塗装:暗い場所で発見されにくくなる。
  • オレンジ塗装:Agility1増加。
  • グリーン塗装:Luck1増加。
  • タン塗装:Perception1増加。
  • デザート塗装:ステルスで発見されにくくなる。
  • パープル塗装:Charisma1増加。
  • ピンク塗装:Strength1増加。
  • ブルー塗装:Endurance1増加。
  • ホワイト塗装:Inteligence1増加。
  • レッド塗装:移動速度増加(おそらく5%)。
  • 水生迷彩塗装:ステルスで発見されにくくなる。
  • 沼地迷彩塗装:ステルスで発見されにくくなる。

このうちレッド塗装の移動速度増加効果とデビルズ・インフェルノの移動速度増加効果はどちらも効果が出るので、この2つを揃えれば他のパワーアーマーより素早く移動することが可能になります。X-02を運用していくのであれば確実に手に入れておきましょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です