State of Decay 2 ゲームの大まかな流れ

State of Decay 2 ゲームの大まかな流れ

このページではState of Decay 2の大まかな流れを説明します。

ゾンビであふれかえる町

State of Decay 2はゾンビであふれかえる荒廃した町を探索するオープンワールドのゲームです。町を探索して得た武器や資源、あるいは生き残っている人々を助けながらゲームを進めていきます。

ゲームではチュートリアルが終わったあとは自由な行動が可能になります。自由度の高さゆえに何をしたらいいのか分からないという問題も発生するかと思いますが、基本的なポイントを押さえていくことでおのずと進むべき進路が見えてくるでしょう。

マップにマーカーを付けよう

コントローラーのビューボタン(二つの四角)を押すと全体マップ画面が表示されます。このマップ画面の左側にはゲームの主目的(PRIMARY GOAL)や、現在発生中のイベントやクエストの一覧が表示されています。

マーカー

ストーリーを進める場合は主に「PRIMARY GOAL」や「COMMUNITY GOALS」に書いてある内容を達成してください。また個別のイベントやクエストにカーソルを合わせてAボタンを押すとそのイベントをアクティブ状態にすることができ、ピンアイコンがオレンジ色に変わります。すると、そのイベントの発生場所もオレンジ色で表示されるようになります。これを頼りに移動先を確認してください。

高台に登ろう

高台

State of Decay 2のフィールドは広く、どこに何があるのか、一見して分かりづらいです。しかしフィールド上のあちこちに点在する高台に登りLTを押すと、周辺を見渡して調べるモードに変わり、発見したロケーションは以降マップに記されます。

ですのでまずは高台を見つけ、ロケーションを発見するところから始めると良いでしょう。高台はマップ画面上では双眼鏡のアイコンで表示されています

廃墟を探索して資材を集めよう

探索

ロケーションを発見したら早速その場所へ向かい、残されたアイテムはないか探索しましょう。アイテムが入っているタンスやツールボックスはピカピカと点滅していますので、無駄に一つ一つ調べ回る必要はありません。なお調べるときは近づいてYボタン長押しです。

しかしアイテムには重量が設定されているほか、持っていけるアイテムの数もバックパックに応じて制限されるので、見つけたものすべてを持ち帰れるわけではありません。アイテムの取捨選択も重要になってきます。

ゾンビと戦おう

ゾンビの群れ

State of Decay 2では町の至る場所にゾンビが徘徊しています。一人でボケ〜っと突っ立っているゾンビもいれば、集団で襲ってくるゾンビもいます。

これらゾンビに対抗すべく、近接武器、ライフル、火炎瓶など様々な武器が用意されていますので、うまく使いこなして倒してください。また戦いはなにも正面からぶつかるだけでなく、ステルスアタックで静かに仕留めていくこともできます。もちろん戦わず逃げた方がいい場面もあるでしょう。状況を冷静に把握し、うまく切り抜けてください。

ちなみにゾンビは音に敏感で、音の発生する方へと近づいてくる習性があります。ドアを大きな音を立てて開ける、銃の大きな発砲音、あるいは車で走行中壁にぶつかるなど、大きな音を立ててしまったときは注意が必要です。逆に言えば大きな音を立てることで任意の場所にゾンビを誘導することも可能です。この習性はうまく利用してください。

Plague Heart

またフィールド上の家屋や店の中には、「Plague Heart」という心臓のような見た目をしたおぞましい生物?がいる場所もあります。Plagueとは疫病とか、伝染病といった意味です。とりあえずはこのPlague Heartの場所を特定しつつ、破壊することを目標にしながら探索をしてみてください。なおPlague Heartを同一マップ上で10個破壊することが、キャンペーンシナリオのクリア条件の一つになっています。

拠点を開発しよう

拠点開発

探索して集めてきた資材を拠点のストレージに入れると、それを用いて拠点内に何らかの施設を作ることができるようになります。施設を作るとそこでアイテムを生産したりすることが可能になりますので、それを使ってさらに探索の範囲を広げていきましょう。

State of Decay 2は基本的にこういった探索・戦闘・開発の繰り返しで成り立っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • キャラクターの上にビックリマーク❗️があるのですがこれはなんなんでしょうか?

    • 返事が遅れてすみません。キャラクターに「!」がついている場合はそのキャラクター個人に関するクエストが発生していると思われます。
      該当キャラクターに操作を切り替えたり、話しかけてクエストを開始してみてください。