このページではゲームの基本的な内容・操作が分かってきたところで感じそうな疑問点について解説していきます。
Q&A
今のところ時間を飛ばすコマンドや施設はないようです。夜でも我慢して行動しましょう。
Influenceがなかなかたまらない…そんなときは拠点に換金アイテムが眠っていないか確かめてみてください。アイテム情報を表示させたとき、「High Trade Value」などと書かれているアイテムは換金アイテムで、トレーダーにソコソコの値段で売りつけることができます。これら換金アイテムは探索で見つかるので、ある程度溜まったら売りつけにいきましょう。
またそのほかにもマルチプレイで遊んで稼ぐという方法もあります。マルチプレイに招待された側はゾンビを倒すことでInfluenceのリワードを得られるので、ソロプレイのときよりはいくらかInfluenceがたまりやすくなります(ホスト側はマルチプレイをしてもリワードは入ってきません)。
直接のインベントリ画面を介してのアイテム交換はできませんが、擬似的にであればできます。やり方は相手に渡したいアイテムをインベントリ画面よりYボタンで地面に落とすだけです。他のプレイヤーは落とされたアイテムを拾いましょう。ちょっと手間はかかりますがこのような形で物々交換ができます。
スキル欄が空いているキャラクターには「Textbook」を使用させることで任意のスキルを習得させることが可能です。Textbookはどこかのロケーションで見つけられたり、あるいは特定の施設で作成することができます。例えばGardenでは「Gardening Textbook」を作ることが可能です。またTextbookは対応するスキルをレベルアップさせる効果もありますので、大いに活用しましょう。手っ取り早くスキルを上げたいときにとても便利です。なおスキルについてはスキル一覧ページも目を通してみてください。
この他にもTextbookは各地を放浪するトレーダーから購入できる可能性があります(どんなTextbookが売り出されているかは運次第ですが…)。トレーダーが出現したら会いに行ってみましょう。
ゲーム中にはところどころプレイヤーとは別のコミュニティに属する集団が登場しますが、全部が全部プレイヤーに対し友好的というわけではありません。マップ上で自分たちとは所属の異なる集団がいるロケーションを確認したとき、画面右上に赤字で「Hostile」と表示されていたら要注意です。これは「敵意」を意味しています。
こうした集団に出くわしてしまった場合、彼ら(もしくは彼女ら)の頭上には赤い菱形のアイコンが表示されますので、逃げるか、やられる前にやりましょう。
拠点のモラルが高い場合、施設建設時間が短縮されたり、施設で実行するアクションが短縮されたりします。効果はBase画面の「MORALE」で確認できます。
モラルを上昇させるには特定の施設を建設したり、キャラクター特性の中にもモラルが上がるものがいくつかありますので、モラルアップ特性を持つキャラクターを中心に仲間を選別するというのもいいかもしれません。
逆にモラルを下げるのは拠点の食糧が尽きたときや、拠点内でベッドが不足している、怪我人がいる最中は下がります。あるいはアイコンで示されるゾンビを放置していても下がる原因になるようです。
ミニマップの上に表示される白いゲージは、いわばゾンビ感染の度合いを示すものです。これがゲージいっぱいまで溜まってしまうとBlood Plague状態になってしまい、本格的な治療が必要になります。ゲージが白いうちは休憩をとれば時間と共に下がっていくようです。赤い目をしたゾンビに攻撃されると上がっていくので注意しましょう。
ないです。キャラクターが死亡するとマップ上に棺桶のアイコンが表示されますので、現場に行き遺体からアイテムを回収しましょう。重要なスキルを持っているキャラクターはくれぐれも大切に!
1日ごとに減っていく資材の量を知りたいときは、Base画面の「RESOURCES」タブを選んでみてください。すると現在拠点内にある資材の総量と、1日ごとの消費量を確認できます。
例えばFoodの欄に赤字で「-5/Day」とある場合は、1日ごとに食糧を5つ消費する、という意味になります。逆に白字で書かれているものは施設やOutpostからの1日ごとの供給量を示しています。ここからあとどのぐらい資材が持つのか簡単に確認できますので、足りなそうな資材を集めに行く目安にするといいでしょう。
特定の資材が底を尽きそうだけど周辺のロケーションには必要なものが見当たらない…そんなときはラジオコマンドの「Find Resource/People」を使ってみてください。Influenceを消費しますが、資材の在りか、もしくは生存者の居場所をこれまで探索済みのエリア内から指し示してくれるようです。見つかった場合、該当箇所には「!」アイコンが表示されます。
場合によっては「!」アイコンは複数表示されますが、その内1箇所でバッグを回収すると、他の「!」は消えてしまいます。車のトランクにまだ余裕がある場合はさらに続けてラジオコマンドでバッグを回収し続けるのもいいと思います。
拠点内に水を供給するには、「Still(蒸留機)」を建設する必要があります。建設が終わったら「Collect Water」のアクションコマンドを実行してください。するとしばらくの間拠点内に水が供給されます。なおこのコマンドはUtilitiesスキルを向上させる効果もあるようです。
Stillを作る余裕がない場合はGardenのMODに水(Water Cooler)を入れることでもアップグレード条件を満たせます。わざわざStillを建設するよりはこちらの方が手軽でいいかも。
民家やファミレスや病院など、特定の建物内のゾンビを一掃し安全を確保したとき、その建物内にある旗アイコンの付いたオブジェクトを調べるとその建物をOutpost(前哨地点)化するかどうかの選択肢が出ます。このとき、要求された分のInfluenceを所持している場合、Influenceを支払うことでその建物を前哨地点にすることができます。
前哨地点の効果ですが、コンテナの探索スピードが自動で高速化されるほか、拠点とロッカーが共有化されたり(つまり拠点に戻らずともロッカーへのアイテムの出し入れが可能になる)、その建物の種類によって特定の資源が1日ごとに供給されるようになります。例えばファミレスの場合、
Provides: Food Supply(1/Day)
となっており、Providesは「提供」、Supplyは「供給」という意味ですから、ファミレスを前哨地点化した場合は拠点の食糧が無条件で1日ごとに1増加する、という効果を得ます。病院であればこれが医療資材になっていたりします。
またこの他にも前哨地点にした建物内では、拠点にいるキャラクターを含めた操作キャラクターの変更を行うことができます。現在操作しているキャラクターが睡眠不足等で疲れている場合はこれをうまく利用して探索を続行すると良いでしょう。なおプレイヤーの手から離れたキャラクターは自動的に拠点へ帰ります。
前哨地点化のさい、「Requires(要求)」欄にはInfluenceの他にも「1 Outpost Slot」と前哨地点化に必要とするスロットが要求され、前哨地点にするにはInfluenceだけでなくスロットも必要になってきます(画像の「1 available」とは「1つ利用可能」の意)。つまり無制限に前哨地点を作ることはできません。現在のスロットがいくつ空いているのかはBase画面の右側、鉄塔の絵に重なる丸の数で確認できます。この画面では前哨地点の解除も可能です。
また要求されるInfluenceの量については、何も資材が供給されない民家は安く、ファミレスや病院などなんらかの資材が供給される建物は若干高く設定されています。自分の現在の拠点状況、拠点からの位置を考えて、その建物を前哨地点にするかどうか決めてみてください。攻略上前哨地点の設定は結構重要なポイントです。
ちなみに前哨地点はBase画面から解除でき、前哨地点を解除した場合、支払ったInfluenceは60%分払い戻しされます(ゲーム発売当時は100%でしたが、パッチ3.0より下方修正が入りました)。
ゾンビの数が多くて倒すのがなかなか難しいと感じる場所には、投擲武器の「Tube of Fireworks」などを持っていくといいでしょう。投擲武器で「Decoy」となっているものは投下された地点で音を鳴らし、ゾンビたちの注意を数秒間引きつけてくれます。ゾンビたちは音が鳴っている場所に集まる習性があるので、そこへMolotov(火炎瓶)などを投げつけると効率的にやっつけることができます。これらDecoyは建物の中にいるゾンビをおびき出す効果もあるので、うまく利用してみてください(なおDecoyはコンテナから見つけることができるほか、Workshopでも作ることができます)。
この他にも車に乗車中、Rスティックを押してクラクションを鳴らし、わざとゾンビたちを建物からおびき寄せたところを車でまとめて轢くというのも効率的な戦い方です(ただし車をゾンビにぶつけると車へのダメージは蓄積されていきますので注意)。
Screamerはまず最初に倒した方がいいゾンビです。Screamerが叫ぶと一瞬こちらの身動きが止まるだけでなく、ゾンビの援軍がやってきます。無駄な消耗を避ける意味でもなるべく早くScreamerを倒しましょう。
ゲームがある程度進んでくると町中にBloaterというゾンビが出現するようになります(マップ上ではお腹が膨れたゾンビのアイコンで表示されています)。
Bloaterは倒すこと自体は難しくないのですが、とどめをさしたさいに爆発し、周囲に毒ガスを撒き散らします。この毒ガスに触れると健康状態(Health)とスタミナが同時にダメージを受け、治療するまで最大値が減ったままになってしまうので気をつけてください。また車で轢いても車内に毒ガスが充満しダメージを受けるので、避けた方がいいでしょう。遠距離から銃で狙撃するのがベターです。
Feralはすばしっこくて普通のゾンビより凶暴な、ちょっと厄介なゾンビです。特にFeralが車にしがみついたときは注意してください。Feralは攻撃力が高く、すぐに車を破損させてしまう能力を持ちます。せっかく修理したばかりの車が速攻でボロボロに…なんてことも。車で轢くときは思い切って加速をかけつつ轢くと良いでしょう。
車がない状態で戦う場合は、他のゾンビ同様、ヘッドショットを決めさえすればすぐに倒せます。
Juggernautは見た目かなりおデブなゾンビです。こいつはとても強力なパワーを持ち、他のゾンビの数倍タフ。体を掴まれるとほぼ終わりです。突進してきたところを避けつつ攻撃を加えたり、強力な銃で頭を狙ってください。もちろん、逃げるのも手です。
いくらか攻撃を加えたとき、Juggernautが膝をついて動きを止めたらとどめをさすチャンス。このときは一気に接近し、RT+Xでフィニッシュムーブを発動させましょう。
先に述べたBloaterの毒ガスや特定のゾンビからの強力な攻撃を受けると、キャラクターは「Injuries」「Trauma」などといったバッドステータス状態になり、キャラクター一覧でお腹を抱えたりして苦しみ出します。画像では名前の上に包帯を巻いたアイコンが表示されてもいますね。こうした状態に陥るとHealthやスタミナの最大値にマイナス補正がかかってしまいます。
この状態はInfirmary(診療所)のランクを2以上にし拠点で休ませると時間と共に自然回復しますが(Medicineスキル持ちのキャラクターの有無は関係ありません)、すぐに治療したい場合は治したいキャラクターに操作を切り替え、Infirmaryのコマンドより「Medical Help>Treat Active Character」を選ぶと即座に完治します。ただし治療には医療資材を3必要としますので、その点には注意してください。