Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 1

このページではSkyrim AEで追加される「ノクターナルの灰色頭巾」の取得方法を解説します。

特徴

ノクターナルの灰色頭巾は軽装の頭防具で、装備すると隠密行動が25%見破られにくくなり、持ち運び重量が50増加、さらに人間や動物などの存在を壁越しでも認識できるようになります。ただし装備中は要塞の衛兵に問答無用で攻撃されるので注意してください。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 2

ノクターナルの灰色頭巾を取得するためのクエストは、リフテンの墓場(盗賊ギルドの入り口)に行くと発生します。

  1. リフテンの墓場で盗賊を倒し、遺体から「盗賊のメモ」を取って読む。
  2. リフテン市場の物乞いに話しかけ、「影と共にあれ」の合言葉を言う。
  3. 「見知らぬ者のメモ」を読む。
  4. リフテンにあるボリーの家の金庫から「見知らぬ者の指示」と「偽の権利書」を取って指示を読む。
  5. ソリチュードにいるギスリから「土地の権利書」を盗む。
  6. エリクール家の化粧台に偽の権利書を置く。
  7. ソリチュードの宿屋ウィンキング・スキーヴァーの裏にある樽から「見知らぬ者の最後の指示」を取って読む。
  8. シルバードリフトの隠れ家に行き、「アイスブレード一族の剣」を入手する。
  9. リフテンのグレイフォックスの墓場前で見知らぬ者(プジョフル・アイスブレード)と会い、ノクターナルの灰色頭巾を受け取る。

クエストの一連の流れは以上のようになっており、結構長めのクエストとなっています。

注意すべきはまず、手順4のボリーの家の金庫から目的のアイテムを入手するところです。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 3

プレイヤーが盗賊ギルドや闇の一党に入っている場合、ボリーの家に侵入して2階にある金庫から黙ってアイテムを拝借するのもいいのですが、そうした犯罪に手を染めたくない場合は、ニヴェノールに話しかけ、説得か威圧でボリーの家の鍵と金庫の鍵を渡してもらい、堂々と家に入るといいでしょう。ちなみに金庫の鍵は精鋭なので、開錠自体はそれほど難しくはありません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 4

次に手順5のギスリから土地の権利書を盗む指示についてですが、スリのスキルがある程度上がっているならば当然盗んでしまうのが一番簡単です。しかし犯罪に手を染めたくない場合は、オプション項目に従いまずはエリクール家に入り、化粧台に置いてある「ギスリへの手紙」を読んでください。

手紙を読んだあとギスリに話しかけると「ジェハンナでお前たちが何をしたかは知っている」という選択肢が新たに出現し、土地の権利書を説得で譲ってもらうか買い取ることができるようになります。ただ説得が成功する確率はかなり低く設定されているようですし、買い取るにしても8000ゴールドするので、やや面倒なところです。犯罪をしたくない人は大人しくお金で買い取った方がいいかもしれません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 5

手順8の「シルバードリフトの隠れ家」は、ホワイトランで購入できるツンドラ・ホームステッド横の街道を北に沿って進めば到着できます。ただしこの辺りは気温が極寒となっていますので、サバイバルモードでやっている場合は注意してください。すぐに凍えて最大HPが減っていきます。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 6

シルバードリフトの隠れ家では途中上に進むルートと下に進むルートとで分岐しますが、目的となる「アイスブレード一族の剣」は下のルートになります。剣の入った宝箱には難易度・熟練者の鍵がかかっていますが、その宝箱のすぐわきの部屋に進むとカンテラが添えられたドラウグルがいて、このドラウグルを調べると「シルバードリフトの宝箱の鍵」が手に入り、簡単に宝箱を開けることができます。

なお上のルートを進むと武装解除のシャウトを習得できる部屋に行けますが、ノクターナルの灰色頭巾とは無関係ですので、別に無視しても構いません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 7

ノクターナルの灰色頭巾を装備すると隠密強化、持ち運び重量アップに加え、壁越しでも敵の位置が分かるようになります。赤紫色にモワモワと光るのがそれです。結構遠くの距離まで把握できるので便利です。ただ装備中は衛兵と敵対しますし、アンデッド系や吸血鬼、機械といった敵を感知することはできません。

ですので万能というわけではないのですが、隠密能力が鍵となる盗賊ギルドまたは闇の一党でプレイする場合は役に立ちます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 頭で隠密を稼げるのは闇の一党でシセロの装備等限られるのと、常時生命探知が発動するので隠密弓や暗殺者プレイだとかなり便利でした。
    ダンジョンなら衛兵いませんし(笑)

    ただアンデッドやオートマトンには効かないので山賊やファルメル系のダンジョンじゃないとフル活用しにくいのは少し残念ではありますね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です