Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 1

このページではSkyrim AEで追加される「ノクターナルの灰色頭巾」の取得方法を解説します。

特徴

ノクターナルの灰色頭巾は軽装の頭防具で、装備すると隠密行動が25%見破られにくくなり、持ち運び重量が50増加、さらに人間や動物などの存在を壁越しでも認識できるようになります。ただし装備中は要塞の衛兵に問答無用で攻撃されるので注意してください。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 2

ノクターナルの灰色頭巾を取得するためのクエストは、リフテンの墓場(盗賊ギルドの入り口)に行くと発生します。

  1. リフテンの墓場で盗賊を倒し、遺体から「盗賊のメモ」を取って読む。
  2. リフテン市場の物乞いに話しかけ、「影と共にあれ」の合言葉を言う(リフテンの物乞いがいない場合は、別の要塞の物乞いでも良い。ウィンドヘルムの不可視のシルダなど)。
  3. 「見知らぬ者のメモ」を読む。
  4. リフテンにあるボリーの家の金庫から「見知らぬ者の指示」と「偽の権利書」を取って指示を読む。
  5. ソリチュードにいるギスリから「土地の権利書」を盗む。
  6. エリクール家の化粧台に偽の権利書を置く。
  7. ソリチュードの宿屋ウィンキング・スキーヴァーの裏にある樽から「見知らぬ者の最後の指示」を取って読む。
  8. シルバードリフトの隠れ家に行き、「アイスブレード一族の剣」を入手する。
  9. リフテンのグレイフォックスの墓場前で見知らぬ者(プジョフル・アイスブレード)と会い、ノクターナルの灰色頭巾を受け取る。

クエストの一連の流れは以上のようになっており、結構長めのクエストとなっています。

注意すべきはまず、手順4のボリーの家の金庫から目的のアイテムを入手するところです。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 3

プレイヤーが盗賊ギルドや闇の一党に入っている場合、ボリーの家に侵入して2階にある金庫から黙ってアイテムを拝借するのもいいのですが、そうした犯罪に手を染めたくない場合は、ニヴェノールに話しかけ、説得か威圧でボリーの家の鍵と金庫の鍵を渡してもらい、堂々と家に入るといいでしょう。ちなみに金庫の鍵は精鋭なので、開錠自体はそれほど難しくはありません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 4

次に手順5のギスリから土地の権利書を盗む指示についてですが、スリのスキルがある程度上がっているならば当然盗んでしまうのが一番簡単です。しかし犯罪に手を染めたくない場合は、オプション項目に従いまずはエリクール家に入り、化粧台に置いてある「ギスリへの手紙」を読んでください。

手紙を読んだあとギスリに話しかけると「ジェハンナでお前たちが何をしたかは知っている」という選択肢が新たに出現し、土地の権利書を説得で譲ってもらうか買い取ることができるようになります。ただ説得が成功する確率はかなり低く設定されているようですし、買い取るにしても8000ゴールドするので、やや面倒なところです。犯罪をしたくない人は大人しくお金で買い取った方がいいかもしれません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 5

手順8の「シルバードリフトの隠れ家」は、ホワイトランで購入できるツンドラ・ホームステッド横の街道を北に沿って進めば到着できます。ただしこの辺りは気温が極寒となっていますので、サバイバルモードでやっている場合は注意してください。すぐに凍えて最大HPが減っていきます。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 6

シルバードリフトの隠れ家では途中上に進むルートと下に進むルートとで分岐しますが、目的となる「アイスブレード一族の剣」は下のルートになります。剣の入った宝箱には難易度・熟練者の鍵がかかっていますが、その宝箱のすぐわきの部屋に進むとカンテラが添えられたドラウグルがいて、このドラウグルを調べると「シルバードリフトの宝箱の鍵」が手に入り、簡単に宝箱を開けることができます。

なお上のルートを進むと武装解除のシャウトを習得できる部屋に行けますが、ノクターナルの灰色頭巾とは無関係ですので、別に無視しても構いません。

Skyrim AE 帰って来たグレイの頭巾 7

ノクターナルの灰色頭巾を装備すると隠密強化、持ち運び重量アップに加え、壁越しでも敵の位置が分かるようになります。赤紫色にモワモワと光るのがそれです。結構遠くの距離まで把握できるので便利です。ただ装備中は衛兵と敵対しますし、アンデッド系や吸血鬼、機械といった敵を感知することはできません。

ですので万能というわけではないのですが、隠密能力が鍵となる盗賊ギルドまたは闇の一党でプレイする場合は役に立ちます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

16 件のコメント

  • 頭で隠密を稼げるのは闇の一党でシセロの装備等限られるのと、常時生命探知が発動するので隠密弓や暗殺者プレイだとかなり便利でした。
    ダンジョンなら衛兵いませんし(笑)

    ただアンデッドやオートマトンには効かないので山賊やファルメル系のダンジョンじゃないとフル活用しにくいのは少し残念ではありますね

  • スイッチ版で遊んでいる初心者なのですが
    頭巾の特殊効果が発動しなくなってしまいました…。
    生命探知→× 衛兵敵対→× 重量加算→○
    のような状態なのですが元に戻す方法などありますでしょうか?
    同胞のクエスト完了までは機能していたと思うのですが…。

    • ノルドの絵合わせと有りますが、石は動かせないですが、石の上の方にハンドルが有るのでそれで開けれます。

    • 道なりに行って、広い空間に出たところで一度下の階に降りてください。
      そして、来た道の方向を向いて探してみてください。
      いつものノルドの絵合わせがあります。

    • 道なりに行って、広い空間に出たところで一度下の階に降りてください。
      そして、来た道の方向を向いて探してみてください。
      いつものノルドの絵合わせがあります。
      後は道なりで大丈夫ですよノ

  • PS4版で長く遊んだ後にAEを乗っけているんだけど、リフテンの物乞いは既に死んだかしていて出てこない。代わりに養子にしていたルシアにマーカーがついている。
    ところがルシアに話しかけても何も起こらないので、このクエストは詰んだ。

      • コメントありがとうございます。
        自分で確かめた範囲ではウィンドヘルムの不可視のシルダも合言葉の対象になっていました。
        実はどこの要塞の物乞いでもいいのかもしれません。
        ちょっと書き足しておきます。

  • 最後に出てくる見知らぬ者(プジョルフ・アイスブレード)ですが、クエスト終了後になんとリフテンで我が子と再会してどこかへ旅立つみたいです。
    灰色頭巾を受け取った後、同じアイスブレード性の子供NPC(名前失念しました)と合流し、リフテン北門から出ていきました。
    しばらく追いかけて行ったのですが、ミストウォッチ砦(だったかな?)に入っていった辺りで消えてしまいその後の足取りは掴めず…
    灰色頭巾を持っていたことで周りから認識されず、そのため子供と会えずにいたのかなぁ?と思うと少しほっこりしました。
    特に何があるでもないんですが、こういうなんでもないところに『クエストの後こんなことがあったんだよ』みたいなのが用意されてるのが憎いですね。

  • 墓場の盗賊が勝手に死んでましたけど
    本来は戦闘できるものなんですかね?
    ランダムイベントの盗賊NPCみたいな設定なら、時間経過で殺されちゃうのかな

    • 本来はプレイヤーが倒すという形を想定して作られているようなんですが、
      墓場に近づかずともプレイヤーがリフテンに入ったと同時に盗賊が動き出すため、
      初期配置の衛兵が盗賊を勝手に始末してしまうんですよね。
      何かの間違いで衛兵がスポーンしなかったとかでもないと
      盗賊を倒すのは難しいかもしれません。

  • アイスブレードの剣は、クエスト開始前(盗賊の死体に入ってたメモを読む前)に入手してしまっても問題ないようです。

    メモを読むと通常通りクエストが始まり、剣を入手してこい、の段階まで進んだ時点で即時ジャーナルが更新されるだけです

    特にメリットもデメリットもありませんが

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です