このページではゲームに登場するスキルについて説明します。
スキルの意味、効果
プレイヤーが操作できる各キャラクターは4〜5個のスキルを所持しています。スキルにはレベルがあり、スキルに対応したアクションをするとレベルが上がり、その効果も徐々に上昇していきます。
これらスキルレベル最大値は7となっており、レベル7まで成長したスキルは専門化することができます(内容は後述)。
共通スキル
名称 | 意味・効果 |
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Cardio | 運動能力。スタミナを向上させ、高度な運動スキルにつながる。フィールド上でダッシュしているとレベルが上がる。 |
Wits | 機知。コンテナ調査速度が向上し、高度な精神スキルにつながる。コンテナを調査したり、ステルス状態を維持し続けるとレベルが上がる。 |
Fighting | 格闘能力。健康状態(Health)を向上させ、高度な格闘スキルにつながる。近接武器で敵を倒すとレベルが上がる。 |
Shooting | 射撃能力。銃器の取り扱いを改善し、高度な射撃スキルにつながる。レベルが上がるごとに射撃時の反動が軽減される(?)。銃器で敵を倒すとレベルが上がる。 |
個別スキル
個別のスキル(スキル欄の5番目)は各キャラクターにつき1つしか習得できません。この個別スキルは最初から習得しているキャラクターもいれば、最初は習得していないキャラクターもいます。もし仮に個別スキルを習得していないキャラクターを仲間にした場合は、そのキャラクターに「Textbook」を読ませることで任意のスキルを習得させることができます。例えばGardenを習得させたい場合は「Gardening Textbook」を持たせ、回復アイテムのように使用すればOKです。これらTextbookは図書館で見つけることができるほか、トレーダーから購入できたり、あるいは施設によっては自分で作ることも可能です。
習得した個別スキルは関連するTextbookを使用するか、または関連する施設でランクを上げることができます。例えば「Computers」のスキルであれば、ComputersのTextbookを使用するか、もしくは施設のランクアップにComputersスキルを必要とする「Command Center」で特定のコマンドを実行することで上げることができます。
こうしたスキルを上げる効果を含むコマンドには説明欄に「Will improve ○○○(スキル名) skills.」と書かれていますので、スキルを上げたい場合の参考にしてください。
名称 | 意味・効果 |
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Acting | 演技力。楽しさと利益のために他人になりきる。Standing Rewardsが+100%増加、取得Influenceが10%上昇。 |
Animal Facts | 動物の真相。象にはどのくらいつま先があるのか、他にも重要な情報がある(?)。効果不明。 |
Bartending | スピリッツをスピリッツで呼び起こす。Loungeでドリンクをより効果的にミックスできる。 |
Business | 利益を得るためには何でもやる。取得Influenceが10%上昇、1日ごとにInfluenceを25得る。 |
Chemistry | 化学知識。火炎瓶など投擲武器の作成コストが減少したり、あるいは通常より多く作成できるようになる。 |
Comedy | 人々を笑顔にさせる話術。モラルを6上昇させ、Standing Rewardsが+100%増加。 |
Computers | 電子情報の技術・知識。Command Centerのアップグレードを3まで可能にする。またスパイドローンを飛ばせるようになる。 |
Cooking | 調理技術。Kitchenのアップグレードが可能になり、祝宴の準備ができるようになる。 |
Craftsmanship | 工匠技術。Forge(鍛冶場)での武器作成に関係する技術。 |
Design | 人間が使うものを作る方法を考え出す。ArtsとCraftsmanshipの知識に関係する。Global Action Speed(施設の建設スピード?)が50%上昇。 |
Driving | 人生は高速道路。私は一晩中それに乗り続けたい。運転中の効率、安全性、ステルスを向上させる技術。Fuel Efficiencyが100%上昇(ガソリンが通常より2倍持つようになる?)、Vehicle Impact Reductionが50%上昇(車への衝撃ダメージが50%減る?)、vehicle Loundness Reductionが50%上昇(車の騒音効果が50%減り気付かれにくくなる?)。 |
Excuses | 話から事情を汲み取る。モラルが10上昇する。 |
Fishing | エンジニアリングとトリッキーな方法で水を食糧に変える。1日ごとにFoodが2増加する。 |
Gardening | 造園技術。Gardenのアップグレードを可能にし、食糧の生産量を増加させることができる。 |
Geek Trivia | 豊富なオタク知識。モラルが6上昇し、取得Experienceが50%上昇。 |
Hairdressing | 美容技術。InfluenceとChemistryに影響を与える。取得Influenceが10%増加、Chemistryの知識が増える(具体的な効果不明)。 |
Ikebana | 自然を大切にし飾ることで、空間を明るくする。モラルが6上昇し、1日ごとにInfluenceを10得る。 |
Law | 秩序、規則を重んじる精神。取得Influenceが10%増加する。 |
Lichenology | 免疫学の知識。苔癬(皮膚病の一種)の研究者。1日ごとにMedsが2増加。 |
Literature | 文学者。我々は、我々の子供たちが先祖の世界をどのように見ているかについて知るべきです。モラルが6上昇し、取得Experienceが100%増加。 |
Making Coffee | 美味しいコーヒーで一日の良いスタートを切ろう!キッチンでコーヒーをより効果的に作ることができるようになる。 |
Mechanics | 機械技術。Workshopのアップグレードを3まで可能にする。またToolboxes(車の修理キット)とBox Mineの作成が可能になる。 |
Medicine | 医療技術。Infirmaryのアップグレードを3まで可能にする。また回復アイテムの作成が可能になり、Infirmaryの回復効果が増加する。第一段階のレベルが7になるとラジオコマンドのヘルプコールの回数が1回増加する(?)。 |
Movie Trivia | 映画オタク。オスカー受賞者や世間では無名のディレクターだって知っている。モラルが6上昇し、取得Experienceが50%増加。 |
Music | リズムとメロディーで精神を高める。モラルが6上昇、Standing Rewardsが100%増加、1日ごとにInfluenceを25得る。 |
Painting | 色と形で意味を伝達し、感情を呼び起こす。モラルが6上昇し、1日ごとにInfluenceを25得る。 |
People Skills | 「柔軟性(優しさ?)」こそが必要不可欠。Standing Rewardsが100%増加、取得Influenceが10%上昇。 |
Pinball | 生け捕り、死の救済、暴風雨の揺れ。ShootingとMechanicsに関係する。取得Shooting Experienceが100%増加。 |
Poker Face | 私はテキサスの演奏のように振る舞いたい。スタミナの最大値が20増加。 |
Political Science | 政治学。Standing Rewardsが100%増加、1日ごとにInfluenceを25得る。 |
Scrum Certification | 私たちは多くのことを成しとげるつもりだ。Global Action Speed(施設の建設スピード?)が50%上昇、Labor(労働力)が2増加。 |
Self-Promotion | 人々からは正当に評価されていない芸術性。Standing Rewardsが100%増加。 |
Sewing | 裁縫技術。布と糸で有用なものを作る。Healthの最大値が20増加、Consumable Stack(消耗品のスタック)が2増加。 |
Sports Trivia | 効率性の高い運動の知識。スタミナの最大値が20増加、Cardio ExperienceとFighting Experienceが100%増加。 |
Tattos | ボディアート。InfluenceとMedicineの知識に関係する。取得Influenceが10%上昇。 |
TV Trivia | テレビマニア。テレビ番組、俳優に詳しい。モラルが6上昇し、取得Experienceが50%上昇。 |
Utilities | 工事技術。Hydroponicsを建設できるようになり、電気と水の供給持続時間が上昇する。 |
スキルの専門化
スキルは段階別に分かれており、第一段階のレベルが7まで上がると、そのスキルを「専門化(SPECIALIZATION)」することができるようになり、専門化すると第二段階へと進みます。
専門化できるようになったスキルには「!」が表示され、そのスキルはさらに高度な効果を発揮するスキルへと進化します。進化先はいくつか用意されていますが、ランダムで表示される中のどれか一つしか選べません(つまり確実に狙った専門化スキルを選ぶ方法はないっぽいです)。また一度選ぶとキャンセルはできないので、どういった方向にスキルを進化させるべきかは慎重に決める必要があります。
スキルの専門化については、Zedhunterアップデートで仕様が変わり、条件が揃えば再選択できるようになりました。詳しくはZedhunterページをご一読ください。
この「スキルの専門化」は一つのスキルだけに限らずレベルが7まで上がりさえすればどのスキルも専門化することができます。キャラクターをどんどん探索に出し成長させましょう。
注意事項:以下スキル欄に書かれているスキル効果は、レベルが7に達した状態を示します。
スキル | 備考 |
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Cardioの専門化 | Acrobatics 回避運動のさい前転するようになり、壁を登るときのスタミナ消費量が50%減少、スタミナが21増加。フライングストライクアタック(LB+A)が解除される。 |
Backpacking 所持可能重量が30増加し、インベントリスロットが1増える。またスタミナが61増加。 |
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Marathon ダッシュ時のスタミナ消費量が33%減少、スタミナが21増加。また疲労発生までの時間が通常より40%遅くなる。 |
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Powerhouse 近接攻撃のスタミナ消費量が25%減少、敵を掴んだときのスタミナ消費が50%減少、またスタミナが21増加。ドロップキックアタック(LB+A)が解除される |
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Witsの専門化 | Discipline コンテナ探索スピードが35%上昇、所持可能重量が30増加、スタミナが24増加。また近接武器耐久値の減少量が25%減少、近接武器で敵を倒したときにスタミナが5回復するようになる。 |
Resourcefulness コンテナ探索スピードが35%上昇、インベントリスロットが1増えてさらに消費アイテム(バンテージなど)の最大所持数が3増加する。また消費アイテムの重さが70%減少される。 |
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Scouting コンテナ探索スピードが35%上昇、自分を中心とした敵スカウト能力(ミニマップ表示範囲)が35%拡大する。また屋内の未探索のコンテナと部屋の位置表示がミニマップ上で表示されるようになる。 |
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Stealth コンテナ探索スピードが35%上昇、コンテナ探索を高速化したさいの大きな音を出す確率が50%減少する。また敵の目視距離が35%減少し、ドアを静かに素早く開けられるようになる。 |
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Fightingの専門化 | Close Combat Healthが28増加し、近接武器攻撃時のスタミナ消費量が50%減少。近接武器を装備していない場合敵を一撃で倒せるショーブアタック(LB+X)が解除される。 |
Endurance Healthが84増加し、トラウマの生じる速度が50%減少。スラムアタック(LB+X)が解除される。 |
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Striking Healthが28増加し、Blunt(鈍器)カテゴリーの武器で攻撃したさいのノックダウン確率が30%増加。グランドスラムアタック(LB+X)が解除される。 |
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Swordplay Healthが28増加し、Bladed(刃物)カテゴリーの武器で攻撃したさいの致死確率が30%増加。レッグスウィープアタック(LB+X)が解除される。 |
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Shootingの専門化 | Assault リコイル(発砲時の反動)が80%減少し、敵に狙いを定めたときの揺れ(firearm Sway)が25%減少する。また照準を合わせたままキックできるようになるほか、銃撃によるノックダウン確率が50%上昇する。反動の大きいフルオート武器を使うキャラクターに向いている。 |
Gunslinging リロード速度が通常より200%上昇、リコイルと敵に狙いを定めたときの揺れが25%減少する。またエイムスナップアビリティ(銃を構えてA)が解除される。動作の素早いフェラルと戦うときに有効なスキル。 |
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Sharpsshooting 銃撃による貫通力、切断力が向上する。また敵に狙いを定めたときの揺れが80%減少、リコイルが25%減少する。貫通力の向上はゾンビの集団を相手にするさい便利。 |
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Weapon Handling 銃器の耐久値減少量が25%減少し、ジャム(薬莢が詰まること)をフィールド上で素早く解消できるようになる。またリコイルと敵に狙いを定めたときの揺れが25%減少。 |
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Chemistryの専門化 | Munitions ストレージのアップグレード「Firesafe」が実行可能になる。またThermiteとC4が作成可能になり、Ammo Storageの最大値が3増加。 |
Pharmacology Strong Painkillersが作成可能になり、Plague Cureの作成コストが減る。またMeds Storageの最大値が3増加。 |
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Cookingの専門化 | Cuisine 祝宴を開き、モラルを大幅に向上させることができるようになる。また取得Influenceが10%上昇。 |
Nutrition さらに栄養価の高いスタミナ回復アイテムを作れるようになる。Enact Rationingのペナルティが減り、祝宴でスタミナが向上するようになる。またHealthとスタミナが10増加。 |
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Computersの専門化 | Programming アサルトドローンを飛ばせるようになる。またRemote Box Mineが作成可能になる。ラジオコマンドのクールタイムが15%減少。 |
Electronics Solar Generatorを建設できるようになる。またC4が作成可能になる。武器を部品に変換したさい、取得Partsが25%増加。 |
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Craftsmanshipの専門化 | Construction ストレージのアップグレード「Heavy Duty」が実行可能になる。またForgeでPartsを使ってMaterialsを作ることができるようになる。拠点のLaborが1増加。 |
Metalwork Forgeで特別な近接武器が作成可能になり、Materialsを使ってをPartsを作ることができるようになる。また自分が装備した武器のDurability(耐久性)が15%上昇。 |
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Gardenの専門化 | Agriculture GardenおよびFarmの最終アップグレードを解除する。また1日のFood補充量が1増加。 |
Herbalism GardenおよびFarmの最終アップグレードを解除する(実際のゲーム中ではGardenの最終アップグレードにはAgricultureを要求される)。また高度な医療品が作れるようになる。1日のMeds補充量が1増加。 |
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Mechanicsの専門化 | Automechanics Auto Shopを建設できるようになり、車のアップグレードキットが作成可能になる。またガソリンが通常より25%長持ちするようになり、車から発せられる音量が50%減少。 |
Engineering WorkshopとArmoryで高度なマズルアタッチメントが作成可能になる。また武器修理にかかるPartsのコストが33%減少。 |
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Medicineの専門化 | Pathology 病理学(病気の原因と解明)の知識を得る。Plague Cureの作成コストが減り、InfirmariesとField Hospitalの治癒効果が向上する。またInfection Resistance(疫病の耐性)が100増加。 |
Surgery 診療所でのInjury-Recovery Actionsを解除する。またHealthの最大値が20増加。 |
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Utilitiesの専門化 | Electrical Solar Arrayを建設できるようになり、ストレージのアップグレード「Refrigerated」が実行可能になる。また1日ごとにPartsが20増加するようになる。 |
Plumbing Latrine(トイレ)のアップグレードが可能になり、かつさらにLatrineのモラルボーナスが上昇する。またスタミナの最大値が20増加。 |
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