Skyrim AE 魔騎士の鎧

Skyrim AE 魔騎士の鎧 1

このページではSkyrim AEで追加される「魔騎士の鎧」の取得方法を解説します。

特徴

魔騎士の鎧はマルカルスの宿屋シルバーブラッドで「ハーツ墓地草稿」を読むことで開始するクエスト、「ハーツ墓地」のクリア過程の中で手に入る防具です。このクエストでは鉄、鉄鋼、黒檀の3種類の魔騎士の鎧が手に入りますが、いずれも重装となっています。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 3

クリアまでの手順ですが、クエスト「ハーツ墓地」が始まったあとは、

  1. マルカルスの南のエリアで騎士の亡霊を探す。
  2. 騎士の墓地でフォースウォーンを倒し、フォースウォーンの呪術師のメモを読む。
  3. カーススパイアーで盗まれた心臓を探す。

となっており、最後に手順2の騎士の墓地にて盗まれた心臓を墓に戻せばクエスト完了となります。なお地図画像の1〜3は手順番号の場所に対応しています。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 4

まず手順1についてですが、これは単純に目的地点まで行き、騎士の亡霊を見つけたらその跡を追うだけです。騎士はダシュニク・ヤルを経由しつつ騎士の墓地まで走りますので、見失わないよう追ってください。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 5

手順2の騎士の墓地まで来ると、3人のフォースウォーンと戦闘になります。このうち1人が「フォースウォーンの呪術師」という敵で、倒したのち死体から「フォースウォーンの呪術師のメモ」を取って読んでください。すると「カーススパイアーで盗まれた心臓を探す」の指示が出ます。

またこの騎士の墓地には2人の騎士の遺体があり、彼らから鉄と鋼鉄の魔騎士の鎧一式(兜、鎧、篭手、ブーツ)を入手することができます。先述した通りどちらも重装の防具となっていますが、付呪効果は付いていません。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 6

手順3についてはカーススパイアーの野営地で儀式用の器に入れられている「穢れた奇妙な心臓」を取り戻すことになります。しかしここはフォースウォーンの野営地なので当然フォースウォーンが大勢たむろしていますし、穢れた奇妙な心臓の前には「ベルダーマのワードマザー」という名前のハグレイブンと、「ベルダーマの魔女」というお供がいますので蹴散らしてください。

無事心臓を取り戻したら、騎士の墓地に戻ります。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 7

クエストとしてはあとは取り戻した穢れた奇妙な心臓を墓に戻すだけなのですが、ここには「祭壇で心臓を浄化する」というオプション項目があります。ここでいう祭壇というのは騎士の墓地にあるマーラの祠のことで、墓に心臓を戻す前にマーラの祠に触れれば浄化したことになり、浄化した心臓を墓に戻すと墓の前に魔騎士の黒檀の鎧一式が出現、すべて回収するとクエスト完了となります。

逆に心臓を浄化しないまま墓に戻すと、腐敗した騎士、「サイモン・ロダイン」の亡霊が現れて戦闘になります。このパターンのときは彼を倒したのち墓を調べることで魔騎士の黒檀の鎧一式を入手することができ、すべて回収するとクエスト完了となります。

どちらにしてもクエストは完了するのですが、問題はオプション項目をクリアしたかどうかで魔騎士の黒檀の鎧一式の性能(付呪)が変わってしまうという点です。

部位 浄化した場合 浄化しなかった場合
魔法耐性が22%増加 マジカが70ポイント増加
重装スキルが25ポイント増加 片手武器ダメージが40%増加
篭手 回復呪文の消費マジカが25%低下 破壊呪文の消費マジカが25%低下
ブーツ スタミナが70ポイント増加 持ち運び重量が50ポイント増加

となっています。また浄化した場合は、防具一式が最初から「精巧な」になって、ある程度強化された状態で手に入ります。

Skyrim AE 魔騎士の鎧 2

浄化するか、しないかで結構内容が違うので迷うところですね。クエストの内容的にはマルカルス周辺を回るだけですし、それほど時間もかからない内容ですので、重装戦士でプレイするのであればゲーム中盤あたりで取りに行くのもいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です