Skyrim AE セイント&セデューサー拡張MODを遊んでみた

Skyrim Extended Cut - Saints And Seducers 1

PCとXboxに向けて配信されているSkyrimのMOD、「Skyrim Extended Cut – Saints And Seducers」を遊んでみました。

MOD説明

Skyrim Extended Cut – Saints And Seducersは、AEのコンテンツのひとつである「セイント&セデューサー」を拡張する…というか、まったく別のクエストに変更してしまうMODです。作者はTateTaylorOHさん。

内容をザックリと説明すると、ソリチュードの下水道よりスターダと共にシヴァリング・アイルズに入り、冒険をするというものです。過去作のオブリビオンで登場した地域を舞台としているだけあり、フィールドの風景はスカイリムとはまったく違うものになっており、音楽もMOD独自に用意されています。

MODのクエストに挑戦するには条件が基本的には2つあり、

  • レベル20以上であること。
  • クエスト「乱心」をクリアしていること。

となっています。そのほかにも、これがある意味一番重要なのですが、「新規のセーブデータであること」が大事らしく、MODの正確性とか安定性といったものを確保するために必要なのだそうです(ただ新規セーブデータでなくとも強引に遊べはします)。

Skyrim Extended Cut - Saints And Seducers 2

このMODではスターダ含めNPCが何人か登場しますが、それら登場人物にはプロの声優を起用して声を収録してあり、それだけでも作者の気合が違うというか、結構お金がかかってそうな気がしますね。選択肢も複数用意されていて、それらひとつひとつの返事(しかも結構長い)にもちゃんと声があててあります。

Skyrim Extended Cut - Saints And Seducers 3

シヴァリング・アイルズにはオブリビオンで登場するクリーチャーが登場し、ハンガーとかスケイロンといった、AEでは名前しか出てこないクリーチャーと戦うことができます。

Skyrim Extended Cut - Saints And Seducers 4

ダンジョンは小・中規模なものがいくつかあり、ここでもMOD独自に美術素材を用意して構成されていますね。狂気の鉱石を掘れるダンジョンなんかもありました。

Skyrim Extended Cut - Saints And Seducers 5

しばらく遊びつつメインクエストを追ってみたのですが、新規セーブデータで始めたわけではないためか、途中でクエストがどうやっても進まなくなり、詰みました。

どこで進まなくなったのかというと、上の画像の、ソロンが拷問をしているシーンです。狂気の防具で装備を固めたソロンがこっちに気づいてくれず、会話が進まないんですね。本来であればここでソロンがプレイヤーの存在に気づいて結界を解き、戦闘になる…という構成のようなんですが、どうやっても無理でした。こういう不具合が起きるから新規セーブデータでやれ、ってことなんだと思います。

僕はオブリビオンを序盤で投げた人間なので、ネタ的なところは分からないのですが、オブリビオンをクリアした人ならばきっと楽しめるのではないかと思います。遊べる環境にある人は遊んでみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!