Horizon Zero Dawn DLC「凍てついた大地」プレイ #02

DLC「凍てついた大地」、ちょっとだけ進めたので遊んでいて感じたことなんかをつらつらと書いてみようと思います。

県北にある森の中で動物たちと盛りあう

ゲームを再開し早速メインクエストを進めるぜ〜!…と行きたいところだったのですが、まずは野生動物の骨と皮集めから。DLCでもまたそれかよ、と思う方もいるかもしれませんが、これで骨やら皮を集めておかないと「動物の像」「顔料」「碧の宝石」の各種地図を購入できないのでまずはここから始めざるを得ませんでした。

アナグマの皮

この骨と皮集めに関しては入手確率が上がるという「解体師」のスキルを習得した上で挑んだものの、やはり出にくかったですw正直スキルがあるならもうちょっとで安くてもいいのではという気もしなくもないのですが、しょうがないですね。とりあえず地図を3つ購入したあとは焚き火巡りをしながら碧の宝石などアイテム集めをしました。

隠密(熟練)

碧の宝石はDLCで追加された武器・防具と交換できる重要なアイテムです。ただ一つのアイテムにつき15個前後必要としていて、すべての追加アイテムと交換するのはなかなか骨が折れそうですね。

で、どのアイテムと交換するかですが、色々迷った挙句「隠密(熟練)」と交換し、ステルス能力を上げることにしました。この防具は隠密(重)と違い改造コイルを3つ付けられるのがいいですね。見た目もシーフっぽいというか、アーロイさんが口元をバンダナで隠し、ちょっとワルっぽくなるところも気に入りました。ジョブチェンジ感出てますね。

なぜ隠密服にしたかというのは理由があって、しばらく遊んでいて感じたのですが本編に比べてこのDLCのフィールド「狭間」は意図的にアーロイさんが身を隠せる背の高い草むらの配置が少ないような気がしたからというのがあります。また焚き火の近くに機械が配置されていることも多く、油断しているとすぐ機械に気づかれてしまう仕掛けになっている気がしました。余計な戦闘は避けたいというのもあるので、とりあえず隠密重視の防具と交換してみた、というところです。

雪原

それと狭間はそのほとんどが雪原地帯なだけあり、場所によっては画像のように足元が雪に埋もれてしまうのも特徴ですね。これがなかなかいい味出しているというか、アーロイさんが歩いた場所の雪がちゃんとへこんだりするところなんかは面白いですね。雪に埋もれながら歩くときのSEも、雪国生まれの僕から言わせるとしっかりそれらしく再現されているなっていう印象を受けます。

ただ突如として起こる吹雪は注意ですな。視界がものすごく悪くなってすごく戦いづらく感じます。そういう意味でもこのDLCは難易度が高いと言えるのかも。リアリティがあるといえばリアリティがありますが、厄介ですね。

制御塔

アイテム集めをしつつズンズン進むと、制御塔なるものが見えてきてそこでイベントバトルに。上の画像がその制御塔なのですが、塔というわりにはちっちゃいものの、オーバーライド前はウネウネと動いてこれが気持ち悪いwどうやらこの制御塔がエリア内の機械をパワーアップさせているというのです。

説明を読むと「機械を修理し電撃耐性を付与する」効果をエリア内の機械に与えているようですね。また乗りもの化した機械を強制的に麻痺させるなど、「楽はさせねーぞ」という開発側の意地悪も付いてきます。昔のゲームで例えるとヨミの息を周囲に撒き散らして根の一族を凶暴化させるという、天外魔境Ⅱの暗黒ランみたいなもんでしょうか。敵機械をパワーアップさせるという効果は侮れず、本編の穢れ地帯浄化より苦労しそうですね。

ダム管理施設のパズル

メインクエストはとりあえずこの程度にしておいて、次はダム管理施設を復旧させるサブクエストに挑戦してみました。このクエスト、扱いとしてはサブですがダンジョンそのものはかなり大きく、クリアまでに結構時間がかかってしまいました。上へ行ったり下へ行ったり、最後はパズルもありと、サブ扱いのわりに手の込んだダンジョンでびっくり。最後のパズルは終わってみればそれほど難しくはない印象ですが、どう繋げるべきなのか最終的な目標が最初分からず、解くのにちょっと時間がかかりました。

叩き手の武器コイル

しかしダンジョンクリアのご褒美は複数の属性が強化される「叩き手の武器コイル」。冷気、電撃、穢れがそれぞれ大きくパワーアップするので戦弓向きですね。これは良いものを手に入れました。どうやらこういった特別なコイルが各地に落ちているっぽく、バヌークの集落では近接耐性が20%、火炎耐性が34%上昇する「戦士の服の衣」というコイルも手に入りました。こうしたDLCを導入することで手に入るアイテムやスキルを取っちゃえば、本編はかなり楽に進められるかもしれませんな。結構ゲーム攻略にも大きな影響が出そうですね。

配管ライブ

ダム管理施設をクリアすると、「ダムの配管を打楽器に見立てて音を奏でるのが仕事」というお姉さん(なんじゃそりゃ)から、クエストクリアの報酬として碧の宝石を3つもらえました。うむむ、1つのアイテムの交換に15個前後使う碧の宝石は道端に落ちているものを拾うだけでは少なすぎると思いましたが、こうしてクエストクリアでも集められるんですね。こりゃあ追加の武器・防具を手に入れるためにもサブクエストも無視せずやっていく必要があるようですな。

それとこのダム管理施設では「ラスト・ガールズ・オン・アース」というバンドのライブを収めた音声データが手に入るのですが、その曲ってのがパンクロック?っぽくて妙な味出してますねw歌っている声優さんたちもノリノリというか、これにはさすがのアーロイさんも苦笑いです。なんか若さゆえのあやまちを凝縮したような感じ。このヤケクソ感、なんとなく橘いずみに通ずるものがあるような、ないような。音声データを録画してみたので、興味のある方は聴いてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!