PS4版Skyrim SE 豪雪地帯に家が建つMOD「Blizzard Manor」

PS4版Skyrim SEにて、周りに雪しかないような場所にプレイヤーの持ち家が出現するMODが配信されていたので試してみました。

MOD説明

MODの名前は「Blizzard Manor – New Home」といって、作者はFynn_wagnerさん。MODを導入して有効化すると、ドーンスターとウィンターホールドの中間地点ほど(塔の石碑近く)の雪原に大きな家が出現します。

マップ上でも「Blizzard Manor」と表示され、ファストトラベルもできますので分かりやすいと思います。

内装

家の中に入ると入ってすぐの大広間はこんな感じでした。シンプルな家屋で、ゴージャスな飾り気はないですね。それこそドーンスターやウィンターホールドの首長の家のような作りで、1階には練金器具と付呪器具が設置されており、2階にはベッドルームが設置されています。

また地下にも部屋があり、そこには炉や砥石、防具の作業台などが設置されていました。なお練金器具の部屋には各種回復薬、付呪器具の部屋には魂石、そして地下には各種インゴットやドラゴンの骨などが最初から置かれており、すぐに作業に取りかかれるようになっていました。

非常にシンプルな作りの家ではありますが、ファストトラベルの対象になっていてアクセスに苦労しないのは大きなポイントですね。ですが調理鍋がないことや、家の中にフォロワーがついてこないといった現象も見られました。フォロワーがついてこないというのはもしかしたら「Multiple Followers System」と相性が悪かった可能性も考えられますが、この手のMODでフォロワーがついてこなかったのは初めてだったのでちょっと驚きました。この広い家でプレイヤーひとりポツンと寝るのは少し寂しいので、フォロワーたちも入ってくるようになってくれると嬉しいですが…今後のアップデートに期待ですね。まぁマップ北部探索のための拠点が欲しい方にはいいのではないかと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!