Skyrimにサバイバルモード実装!

ベセスダ公式サイトのブログにて、PC版SkyrimのCreation ClubベータテストをSteamで開始し、サバイバルモードのテストプレイが可能になったことが告知されましたね。

サバイバルモードの内容

ブログによればPS4版やXbox One版向けのテストプレイは来月になるとのことですが、Creation Clubの日本対応は現時点ではまだ始まっていないのが残念ですね…。

Skyrim Special Edition’s All-New Survival Mode Coming Soon

ベセスダのブログではサバイバルモードで追加される要素について説明がありますので、以下にChromeの翻訳機能で自動翻訳された文章を貼り付けて引用します(自動翻訳の文章なのでちょっと変なところは修正しましたが、完全に正確とは言い切れませんが許してください)。

飢え

時間が経つと、あなたは空腹になります。それはあなたのスタミナに加えて、ほとんどの武器の使用に影響を与えます。あなたが飢えていくと、体力の中の暗い領域で表され、スタミナが減少します。あなたの飢えを取り戻すためには食べ物を食べてください。あなたが十分に食べれば、あなたは栄養ボーナスを受け取るでしょう。調理済み食品は、調理されていない食品よりもより回復します。生の肉を食べると、食中毒になることがあります。食中毒は、効果が消えなくなるまで食物から健康上の利益を受けることを妨げる可能性があります。ホットスープはあなたの寒さを元通りにし、あなたの暖かさのレーティングにボーナスを与える炎の塩鉱石を使って調理することができます。

疲労

最も頑強な冒険家でさえ、時々休まなければならないでしょう。疲労はマジカバーの中の暗い領域で表され、利用可能なマジカの総数を減らします。あなたがより疲れてくると、ポーションの有効性が低下し始め、あなたのマジカとスタミナを回復する能力が損なわれ始めます。あなたは疲れを取るために定期的にベッドで寝る必要があります。サバイバルでは眠ったとき、休息ボーナスを必ず得られるわけではありません。あなたが外で眠る場合、十分に眠りにつくことはできません。あなたが屋内のベッドで寝る場合、休息ボーナスを得ることができます。

寒さ

スカイリムの寒さは、今やそれ自体が猛烈な敵です。雪や雨の中を移動すると寒さが増えます。寒さは健康バーの中の暗い領域として表される利用可能な健康状態を減らします。あなたが冷たくなるにつれて、あなたの移動速度、開錠、スリの能力が損なわれ始めます。あなたが最高レベルの寒さに達すると、あなたの健康はゼロに減少し、あなたは凍え死にます。火のそばに立ったり、ホットスープを食べたり、暖かい場所に移動したりすることでウォームアップできます。あなたが現在暖かくなっているか冷たいかは、コンパスの近くに太陽または雪片のアイコンが表示されます。

暖かさ

あなたの暖かさの評価が高いほど、寒さが及ぼす影響を遅らせることができます。ほとんどの衣服と鎧は、アイテムの説明に表示される暖かさを提供します。いくつかの防具は例外的に暖かいですが、他のものは厳しい気候から着用者を保護するのには適していません。ホットスープを食べたり、トーチを持ったりして、一時的に暖かさを上げることもできます。

凍結する水

氷寒い川で泳ぐことは、死につながります。あなたが凍っている川で泳ぐと、すぐに冷たくなり、健康被害を受け始めます。ウォームアップを開始し、健康の損失を止めるためには、できるだけ早く水から出てください。Flame Cloak呪文やDunmer Ancestor’s Wrathを使用すると、凍った水の影響を一時的に免れることができます。

ファストトラベル

ファーストトラベルは無効になっています。あなたがどこかに行くことを望むなら、あなたは徒歩または乗馬で移動する必要があります。あなたはまた目的地まで運送船やボートを使うことができますが、長い旅のあとは空腹で、寒く、休息が必要なことに注意してください。

自動回復

あなたの体力は自動回復しません。健康になるために回復呪文、食糧、ポーションを使用する必要があります。

レベルアップ

レベルアップするにはベッドで寝る必要があります。

重量

持ち運びできる重量は大幅に減少しました。重量オーバーするとどんどんあなたのスタミナが消費され、早く疲労してしまいます。矢とロックピックには今や重量があります。

疾患

スカイリムの生き物には脅威的な新しい病気が追加されました。また未調理の肉を食べると、食中毒が発生する可能性があります。あなたが病気を治療しなければ、それは時間の経過とともにより深刻な状態に進むかもしれません。

状態異常

体調の不良を長い時間放置したままだと状態異常を起こします。状態異常は自然に消えるか、他の病気のように癒せます。

  • 弱体化:近距離武器、盾によるブロック効果が減ります。
  • 腐敗(混乱?):すべてのエンチャントや呪文の効果が減ります。
  • 凍傷:開錠、スリ、そして弓術の効果が減ります。

祠で祈っても無料で病気を治すことはできません。祠の恩恵を受けるために金を捧げる必要があります。しかしあなたが建てた家に設置した祠では無料で使うことができます。

Perksと大立石

エクストラポケットと大立石による持ち運び量増加能力は100ではなく50に変更されました。

吸血鬼&狼男

吸血鬼と狼男の両方は、犠牲者を食べて飢えをしのぐことができます。狼男や吸血鬼に変身している間は、通常よりもゆっくりと寒くなります。

感想

ファストトラベル無効、空腹、疲労、疾病の概念はFallout4と同じですね。寝ないとレベルアップしないといった要素も追加されているところはウィザードリィっぽくて個人的には面白いかなと。ただこれは、面倒と感じる方も多いかもしれません。

また寒冷地のスカイリムらしく、寒さ・暖かさといった体温の調整に気を配る必要があるのも面白そうです。ホットスープを食すことで体温を上げることができるようですから、料理の重要性も上がりそうですね。バニラだと序盤以外は特に料理する必要性を感じませんでしたし、なかなかいい要素ではないでしょうか。それにしても冷たい川や海で泳ぐとどんどん体が冷たくなっていくようですが、どの程度のスピードで悪化していくのかが個人的には気になります。

こういったサバイバル要素を追加するMODもあるにはありますが、公式にゲームモードとして追加されるというのは家庭用ゲーム機で遊ぶプレイヤーにとっては嬉しいことだと思います。特にPS4だと外部アセット不可で複雑に作り込まれたものって難しいですし、PS4もXbox Oneも導入できるMODの数にも制限がありますから、MODとは別に公式なものとして実装されるというのは素直に嬉しいです。ただ内容自体は結構クセが強そうなので、慣れるのには大変そうですね。Fallout4のサバイバルモードより凝った感じもしますし。あとは日本でも遊べるようになることを願うばかりです。

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