Starfield Creation「Starshards」

Starshards 1

スターフィールドのCreation「Starshards」を試してみました。

内容

StarshardsはESOのスカイシャードのような宝探し要素をゲームに追加するCreationです。

使い方は単に有効化するだけで、各惑星のどこかにスターシャードがスポーンするようになります。そしてこのスターシャードを3つ集めるとスキルポイントを1獲得することができます。スターシャードのスポーン条件は以下のようになっています。

  • 人工建造物がある着陸地点に15%の確率でスポーンする。
  • 1つの惑星にスポーンするスターシャードの上限は3つまで。
Starshards 2

つまり、工業拠点とか、科学拠点とか、採掘拠点といった場所にスターシャードはスポーンします。闇雲に探す必要はなく、惑星の、最初から明らかになっている◯◯拠点に着陸してください。

Starshards 3

着陸したさい、運よく15%というスポーン確率を引けた場合、船の近くにスターシャードがあれば光の柱が見えます。船から出る前にまずは周囲を見渡してみると良いかと思います。夜間と昼とで船から眺めてみましたが、やっぱり夜間の方がよりはっきりと光の柱が見えますね。

Starshards 4

スターシャードを見つけたら、あとは調べるだけです。これを3回繰り返すとスキルポイントを1獲得となります。

このゲームはレベルアップしないとスキルポイントを得られないので、こうして探索ついでに(運次第ではありますが)スキルポイント獲得のチャンスが増えるというのは面白いですな。クエストや指名手配犯を追った先でついでに探してみるぐらいでも、結構ポイントがたまるかもしれません。運試し、宝探しといった要素をゲームに追加してみたいという方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です