Xbox One版Fallout 4 MOD「Fallout NV ED-E Companion」

Fallout NV - ED-E Companion1

Xbox One版Fallout 4に「Fallout NV ED-E Companion」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Fallout NV ED-E Companionは、Fallout: New Vegasに登場したアイボット・コンパニオン「ED-E」をゲームに追加するMODです。作者はTheFriedturkeyさん。NV発売から10周年を記念して(?)登場したようです。

Fallout NV - ED-E Companion2

ED-Eをコンパニオンにする方法ですが、MOD有効化後、サンクチュアリ東の「ロボット廃棄場」に壊れたED-Eと、その隣にED-Eのアップグレードモジュールの設計図が出現します。設計図は拾うことで自動的にケミストリーステーションにてED-Eのアップグレードモジュールをクラフトすることが可能になりますので、必ず拾っておいてください。

Fallout NV - ED-E Companion3

肝心のED-Eについては調べることで修理ができ、再起動させることができます。ただし修理に必要なジャンクは「鉄×10個」と「軍用回路基板×2個」が必要になります。このとき注意したいのは鉄の扱いで、これは鉄片そのものを10個持っていかないと修理材料の対象としてカウントされません。例えば分解すれば鉄片になるからという理由で金属バケツなどを持っていってもダメなので気をつけてください。

無事修理を終えるとED-Eがその場で浮遊しますので再度話しかけて、

  1. We’ll get along.
  2. Let’s get moving.

の順で選択肢を選べば、コンパニオンとして連れ回すことが可能になります。コンパニオンになったらED-Eにアイテムを渡せるようになりますので、クラフトしたアップグレードモジュールを渡して防具として装備させると、錆びた見た目が綺麗になり、物理防御力も20上昇します(ロボット作業台は使いません)。

コンコードでED-Eとレイダーを戦わせたときの様子です。ED-Eの攻撃力はそれほど高くはありませんが、エルメスのビットのように動き回って敵を攻撃してくれる様子は見ていて面白いです。なかなか頼もしいじゃありませんか。

New Vegasのファンの人はもちろんですが、べちゃくちゃ喋りまくる人間のコンパニオンが苦手だという方はこのMODを試してみてはいかがでしょうか。次世代機でXbox One版のFallout 4も60fps化することですし、新たなコンパニオンとともに再び連邦を旅して回るのもいいかもしれませんね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。