荒廃したニューヨークを駆け抜ける The Division #07

ラストマンバタリオン

さてさてディビジョンですが、「ラストマンバタリオン(LMB)」なる軍事組織が登場、こやつらとの戦いにストーリーが移りました。ここまでの状態でシナリオ進行率81%と出ていたので、ゲーム的にはもうそろそろ終わりのようです。

カオスフレーム

ゲーム中で手に入る色んな情報をまとめると、このLMBは元米国軍人や元ディビジョンといった人たちで組織したプロ集団みたいですね。これまでのクリーナーズやらライカーズは所詮武器を持った素人の集団で、言ってみればイキったチンピラのような存在でしたが、LMBは見た目からして他とは違う異質さというかちゃんとした装備をしていますし、こいつらと戦うミッションでは敵のタレットなんかも登場するので厄介ですな。

指揮官であるチャールズ・ブリス中佐の演説を聞いていると一応このパンデミックに見舞われたニューヨークに秩序を取り戻すみたいなことを言っていますが、そのためには多少の犠牲も厭わない、むしろ我々の任務の妨害をするものは容赦無く排除する、みたいな方針のよう。しかも裏では市民を捕まえて人間爆弾化したり、非人道的なこともやっているというような情報もあります。

結局のところ力でねじ伏せて解決するという意味においてはディビジョンもかわらないところがありますが、まぁこちらは一応弱者救済もしていますし、細かく見れば違う。ただそれぞれの勢力ごとに己の正義を掲げて戦うわけですから、このLMBとも単に善と悪かの違いではなく、「一歩間違えればディビジョンだってこうなりはするよ」というオチになるのかもしれません。

例えるなら「伝説のオウガバトル」といったところでしょうか。主人公ら解放軍が必要以上に戦いを繰り返し、自分よりレベルの低い敵を倒すとキャラクターごとのカリスマが減少していき、そのカリスマの低いキャラクターで各都市を帝国軍から解放すると民衆からの支持率を現す「カオスフレーム」が減り、カオスフレームが減ると強力なキャラクターたちが仲間にならない、みたいな内容でした(細かく言うとちょっと違ってきますが、ここでは大雑把に)。

いくら「帝国軍の圧政から民衆を解放するぞ!」という立派な大義名分を掲げたとしても、その過程において残虐な行いを平然と繰り返しているようでは民衆からの支持を得ることはできず、結局「やっていることは帝国軍とかわらないじゃないか、いや、まだ帝国軍の方がマシだった」とばかりに、悲惨な結末が待っているゲームでしたな。

ディビジョンとLMBの関係というのも、いわばそういう構図になるのかなぁなどと今のところ考えたりもします。まぁLMBとの戦いの結末がどうなるのか、シナリオの結末が楽しみです。

レベル30到達

それはともかくとして、サブミッションもマメにこなしていたらついにレベルが30となってしまいました。このゲームはレベルが30でカンストなので、これ以上レベルを上げることはできない…のですが、何やら画面の左下に「ワールドクラスを利用可能」なんて表示され始めたものだから「何これ?」と思って言われるがままに利用してみたところ、やれデイリーミッションやらウィークリーミッションやらグローバルイベントやら次々に新要素が流れ込んできて「ファッ!?」としばらくパニック状態に…。どうやらこれまでのアップデートで積み重ねられてきた要素が一気に入ってきてしまったようですね。最近始めたばかりの僕にはチンプンカンプンすぎることばかりで焦りましたよ。全ミッションの適正レベルが30になっちゃいますし。

そこで倉庫で眠っていたレベル30指定のアイテムを引っ張り出して装備してみることに。これ、本来は復帰組のための報酬らしい?のですが、バカみたいに強いですな。一瞬にして今まで装備していたアイテムが産廃と化しました。それでわかったのですが今後はセット装備で「特定の分野で強いキャラ」にすることができるようですね。いわゆる特化型ってやつですか。でも特化型にしないという選択肢もあり、その場合は平均的に強くなれるみたいです。

ストライカー装備 スペックオプスアーマー

試しにスペックオプス系とストライカー装備とで比べてみましたが、ストライカー装備は銃器のパラメーターがかなり上昇しセット装備によるダメージアップ効果もありということで、攻撃力特化型のキャラクターになれると。一方スペックオプスなどで固めた方は特化した能力はないけど平均的に強くバランスがいいって感じですね。特にスキルパワーはおおよそ2倍近く違ってますね…。

ここら辺ネットで調べてみると他にも回復能力が大幅に上昇するノーマッド、サポート能力が大幅に向上するリクレイマー、ヘッドショットのダメージと命中率が大幅に向上するセントリーコールなど、いろんな特化型があるようで、こりゃあ装備を集めたくなりますな。僕はそんなに上手じゃないのでノーマッドで回復力を高めて安定したプレイを目指した方がいいかなぁなんて思いました。次にセントリーコールがいいかな…。う〜ん、迷いますな。

ヴェクター 45 ACP

特別な装備はフェニックスクレジットを使って買うこともできるし、デイリーミッションなどをこなすといわばガチャ引換券がもらえて、それを使ってランダム入手ができるんですね。ストライカー装備はたまたま全部拾えましたけど、ノーマッド装備は全然売っていないし、拾えもしない…あ〜、そうなるとますます欲しくなってしまう!とりあえずこのノーマッド装備を揃えることを目標にしながら頑張ってみようかなと思います。このハクスラ感…親父が熱中するわけだ!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。