フリクリ一挙放送を見る

フリクリ

昨夜、AbemaTVでOVA「フリクリ」の一挙放送があったので見ていました。

トミノ的なアレでしょ?

なんでか分からないんですけどフリクリを見ている途中、なぜか「この頃椎名林檎とか流行ってたな〜」なんてことを思いましました。別に共通するものは特にないと思うのですが、なんとなくクリスタル。

内容は当時のガイナックスの悪ノリが全開になってるって感じで面白かったです。ハルハラ・ハル子がベスパに乗って突進し、ベースで殴りつけてくるとかこの破天荒な展開は見ていて気持ちがいいですな。あとやっぱりマミ美のちょっと情緒不安定感なところ可愛いなぁとかw

それと映像はかなり綺麗でしたね。18年も前のアニメなのに…ブルーレイで再販されたリマスター版の方なのでしょうか?以前AbemaTVで放送された逆襲のシャアもリマスター版でしたが、なんかそういった画質の美しさを感じた放送でした。

フリクリ2

フリクリはいろんな「悪ノリ」のあるアニメですが、中でも僕が好きなのはやはり第1話におけるこのシーンですね。ハル子が家政婦としてやって来て、父・祖父と一緒に夕食を食べているところで突然漫画風の演出に切り替わる場面ですな。これ当時も僕の中で相当ウケたシーンだったのですが、やはり今見ても面白い。台詞の一つ一つにキレがあるし嵐のように進むスピード感が最高ですね。特に、

いやだからガンダムだけど所詮ロボットアニメなんですよっていう こうトミノ的なアレなんだろ?

という台詞は未来に語り継ぎたい名言ですwそういえばこの頃の富野監督は∀ガンダムのメディアインタビューでよく「芸能を目指したい」とかなんとか言ってましたねぇ…。そういうのを見て生まれた台詞だったのかしらん、と思うところもあったりますが真相やいかに…。

それにしてもあれですな、放送中は近日公開予定のフリクリ劇場版(原作権がガイナックスからProduction I.Gに移ったことを最近知りました)のトレイラーも流れていたのですが、18年前のハル子と劇場版のハル子の声を聴き比べてみると新谷真弓さんの声が若干太くなったかな?っていう印象を受けました。フリクリやカレカノ(彼氏彼女の事情)に出演していたときはまだ20代でしたものねえ…この時間の経過を考えれば多少なりとも変わるのは当然かなと。まぁ大きく変わったわけじゃないですし、新谷真弓さんの持ち味はそのままっぽいので劇場版もハル子の暴れっぷりに期待できそうですな。でも僕はFallout 4の「ごゆっくり〜!」おばさんを演じる新谷真弓さんも好きです。

ところでAbemaTVがOVAを放送するってのも珍しい(?)ことでしょうか。劇場版の宣伝のために依頼されたということかもしれないですが、できれば過去の名作OVAを今後も引き続き放送して欲しいところであります。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。