ニコニコ動画で1997年のテレビアニメ「少女革命ウテナ」が無料配信中だというので、昨夜ずっとみてました。
あら^~
実のところ僕はこのアニメを見たのは初めてでして…いや、名前だけは知っていたんですが、リアルタイムで放送していた頃は僕の住んでいた地域では放送されておらず、月刊ニュータイプで人気アニメとして特集を組まれているのを読んで、「へぇ〜」って感じで名前を知った程度でした(当時は旧劇場版エヴァ公開直前ということもあり、アニメ雑誌をちょっとチェックしていた)。
絵柄が独特というか、その当時の流行とはまたちょっと違った雰囲気に興味はありましたが、放送されない以上はどうしようもならなかったので結局見ることもないまま20年以上の月日が流れてしまったのですが、現在ニコニコで無料配信中という情報を見つけたため、初めて視聴してみた、といふわけでごひます。
とりあえず1話から3話まで見たのですが、率直に言って面白いですね、これは。すごくテンポもいいし美術も綺麗、そして何より演出が良い意味でブッ飛んでいるw突然画面の四隅でバラがくるくる回り出したり、決闘前に妙な歌が流れ出したり(でも好きw)、「世界の果て」だのなんだのと妙な単語が飛び交ったり…そうそう、影絵で「カシラカシラ」と心理説明が入るところも他のアニメにはない演出で面白かったです。
全体的に奇抜というかなんというか…放送当時も現在も含めて、明らかに他のアニメとは一線を画する異質なアニメだなぁと。なるほど当時アニメ誌が特集を組んで賑わっていたのも納得のいく作品だなという印象を持ちました。う〜ん、これはリアルタイムで見たかった…。
このアニメの監督は幾原邦彦さんという方で、東映でセーラームーンとかの演出をしていたことは昔から知ってはいたのですが(アニメージュ誌上で幾原さん担当回が賞をもらうなど、若手演出家として注目されていた記憶があります)、ほんと凄い人だったんですね…永野護先生と一緒にセーラームーンのコスプレをメディアに披露していた印象も強かったりしますが、演出家としては唯一無二的な存在なのかもしれませんな。
アニメキャラクターの印象では姫宮アンシーの台詞や表情に深い闇を感じるというのと、子安武人さんが演じる桐生冬芽が面白くていいですね。台詞が一つ一つ面白い。これぞまさしくテラ子安の真骨頂と言っても差し支えないような、声と絵、そして演技が妙にマッチしているキャラクターだと感じました。
なお少女革命ウテナの無料配信期間は6月3日までとのこと。う〜ん、こりゃ全話見るのは無理だなぁ…。まぁ、昔見たという人もまだ見てないという人も、この機会にチェックしてみてください。
リンク:少女革命ウテナ(ニコニコ動画)
最近のコメント