ジョジョ第6部アニメ、見終わる

ジョジョ第6部 プッチ神父

この12月、久々にNetflixに加入してジョジョ第6部のアニメを最終話まで見終えました。

時は加速した

いや〜やっぱりプッチ神父はいい味出てるキャラだったなぁ。原作漫画の方はリアルタイムで読んでいたのでラストシーンは知っていたものの、アニメとして音と動きがつくとまた違った面白さがありましたねぇ。特に最終話は声優さんの演技も最高潮な感じで良かったッスよ〜。

改めて調べてみるとジャンプでジョジョ6部の連載が掲載されてたのは2000年〜2003年、もう20年以上前なんですよね。んで、2012年からテレビアニメ化が始まって、すでに10年。なんやかんやありながらも10年間、よくアニメシリーズも続きましたな。

6部に関してはそれほど深い思い入れがあるってわけでもないのですが、自分の中ではリアルタイムで読んでいた最後のジョジョであり、プッチ神父というキャラ自体は結構好きだったので、中の人がドモン・カッシュであることに最初は違和感を感じたりもしましたが、見たら見たでこれもアリだなと思えるようになってました、最終的に。

それと声優さんに関して言えばエンポリオの中の人もいい仕事してましたねぇ。驚くことにスパイファミリーのアーニャと同じ声優さんだという…実はスパイファミリーもちょこちょこ見ているんですが、最初全然気づきませんでした。エンディングのクレジット見て「マジで?」みたいな。最終話はエンポリオが主役であるせいか徐倫よりも上に名前が出てましたけど、それだけの熱演でもあり、いやはや今後も活躍しそうな声優さんですね。

この10年間一応1〜6部までジョジョのアニメを見続けてきましたが、振り返ってみるとやっぱり一番できがよかったのは3部かなぁ。あれは別格の出来具合というか、多分注ぎ込んだお金が全然違ってそうな感じがしますw6部も全体で見るとなかなかよかったんじゃないかなぁ。

おそらく今後、7部なんかもアニメ化するのではないかと思いますが、僕自身としてはこの6部の完結を持ってもうアニメ版ジョジョには思い残すことがない感じです。やっぱり自分がリアルタイムで読んでいたというのが大きいというか、正直なところ7部からはそれほど興味がないのでもういいかなと。もしかしたら何かの機会に見ることはあるかもしれませんが、これまでみたいに自分で追ってまで見るということはないんじゃないかなと思ってます。心の中で区切りがついた、そんな感じです。6部の連載が終わってから19年、自分の中のジョジョはここで終わりにしておこう、そういうことにしておきます。

Netflixの残りの期間はCyberpunkのアニメとスパイファミリー、それと適当に映画見て終わらせようかなと。Cyberpunkはまだ2話までしか見てないのですが、これ地上波では放送できねぇなってぐらい、結構ヤバいシーン多くていいですね。ゲームとはまた違った面白さがあって最後どうなるのか楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!