Xbox One版Fallout 4 MOD「Locky Locks」

Locky Locks1

Xbox One版Fallout 4に「Locky Locks」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Locky Locksは鍵のかかった扉を鍵、もしくはLocksmith以外でも開けられる選択肢を増やすMODです。作者はLocky Lukeさん。PC版では2016年に登場した、今となっては結構古いMODです。

MODの使い方は単にMODを有効化するだけで、武器を構えながら鍵のかかったドアに近づくと新たな選択肢がXボタンに割り振られて表示されます。このMODによる新たな選択肢は3つあり、

  1. 銃で撃って鍵を破壊しドアを開ける(SHOOT)。
  2. ドアを蹴って開ける(KICK)。
  3. 爆発物を設置してドアを開ける(DETONATE)。

といったものが用意されています。

Locky Locks2

まず1ですが、この記事のアイキャッチ画像のようにドアノブあたりにクロスヘアをあわせると表示されます。現在装備している銃で攻撃し開けるため、当然弾は減ります。ただしクライオレーターなど一部の武器ではこの選択肢は使えないみたいです。

次に2についてですが、プレイヤーが右脚でドアを蹴り、ドアを蹴破ります。ただし生身でおこなった場合は右脚の部位ダメージが蓄積します(パワーアーマーを装備しておこなうとダメージがない)。個人的には一番開けられる確率が低いように感じました。

Locky Locks3

最後の3についてはちょっと特殊で、地雷など爆発物を装備ししゃがんでドアの下の床あたりにクロスヘアをあわせると爆発物を設置するコマンドが出て、実行するとドアを破壊して開けられます。ただし爆発物の設置には粘着剤が1つ必要で、さらに設置後は3カウントのカウントダウンが始まりますので、爆発に巻き込まれないよう逃げる必要があります。

いずれの方法もLocksmithなしで鍵のかかったドアを開けられるため極端な話Locksmithを取得する必要がなくなりますが、まれに鍵の破壊に失敗して鍵自体を壊してしまい、鍵を開けるには鍵を修理しなければならない事態に陥ります。鍵の修理にはLocksmithのランクが3必要で、修理しない限りはどのような方法でも鍵を開けることができなくなるようでした(例え解錠に必要となる鍵を持っていても)。ですので結構リスクの高い選択肢と考えた方がいいかもしれません。

そうしたリスクがあるにしても、Locksmithなしで運が良ければサクッと鍵を開けられるというのは便利ですし、ドアを蹴破るというのも専用のアクション付きですのでロールプレイ的には面白いと思います。レイダーとかアウトロー的なロールプレイをするときには合いそうなMODですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。