Fallout 76 サバイバルモードの仕様を発表

Fallout 76 サバイバルモード

かねてより実装が告知されていたFallout 76のサバイバルモードの内容が、公式サイトにて明らかになりましたな。通常モードとは違うご褒美もありと、なかなか刺激的な内容となっているようです。

本格的PvPで新たな世界が広がる…?

リンク:INSIDE THE VAULT – SURVIVAL MODE BETA OVERVIEW

この記事を書いている時点ではまだ日本語訳がされていませんが、機械翻訳にかけるだけでも大体の意味はわかると思います。

まぁザックリとまとめるとサバイバルモードでは、

  • 他プレイヤーを倒したときに得られるキャップが2倍、倒されたプレイヤーはジャンクだけでなくAIDアイテムをランダムな量で落とす。
  • サバイバルモード独自の戦闘バランスに調整されている。
  • あらゆる獲得経験値が20%アップ。
  • サバイバルモード独自のチャレンジが設定され、クリアするとレジェンダリー効果のついた特別な武器が手に入る。

ということみたいですな。そのほかにもスコアボードの追加など、細々とした変更点もあるようです。

ざっとみた感じ、個人的にはやはりチャレンジでもらえるレジェンダリー武器が気になりますね。固有名が付けられて星3つ分の効果がついているという…ただチャレンジ内容もより難しくなっているようなことも示唆されていますので、そう簡単には手に入れられないようですが、アクションヒーローとかソロサバイバーは欲しいなぁ。う〜ん、僕に手に入れられるんだろうか^_^;

通常モードとは違いかなり緊張感の高いプレイになるのは間違いないと思いますが、だからこそチームを組んでカバーしながらさまよっていた方がいいかもしれませんね。買い物している最中もガンガン攻撃されるでしょうし、チャレンジの内容も「プレイヤーを○人倒せ」的なものはあるでしょうしねぇ…ある程度の熟練者向けな感じもしますな。

一方で通常モード、これからはアドベンチャーモードと改称されるようですが、アップデート後は敵対していないプレイヤーからの攻撃は基本的にすべて0になり、将来的にはC.A.M.P.への攻撃も0にするとのことで、PvPに興味がないという人には安心・安全な世界(?)になりそうですね。

まぁ棲み分けが進みそうというか、報酬次第ではサバイバルモードも結構賑わいそうですな。僕もちょっとやってみる気ではいますが、どうなるのかなぁ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!