「Cyberpunk 2077」の日本人CGデザイナーインタビュー記事

Cyberpunk 2077 アイキャッチ画像

AAAタイトルとして世界中で注目を集めている「Cyberpunk 2077」ですが、そのゲーム開発にCGデザイナーとして日本人が携わっているとのことで、ファミ通にインタビュー記事が掲載されています。

ワルシャワ本社にて

リンク:全世界待望の近未来アクションゲーム『サイバーパンク 2077』に携わる、ポーランド在住の日本人CGクリエイターを直撃!!

インタビューは去年の9月に収録したものだそうです。

インタビューを受けているのは榊原寛さんという方で、Cyberpunk 2077では背景のCGデザインを担当されているのだとか。経歴を読むと京都大学の大学院生時代から海外に住み込み、その後「最先端のゲーム開発に関わりたい」とのことでアメリカに飛びオープンワールドのゲーム開発に携わり、そして現在はワルシャワでCD PROJEKT REDに勤務と、学生時代から世界中を飛び歩いているような行動力のある方のようですね。すごい。

インタビューではCyberpunk 2077の開発現場がどのようになっているのか、仕事の内容などを少し明らかにしつつ、ゲーム上でサイバーパンクらしさという雰囲気をどうやって演出しようとしているのか、その秘密も語っています。曰く「AKIRA」や「ブレードランナー」、「攻殻機動隊」なども参考にしているとのことですが、「どのサイバーパンク作品とも違うものを成し遂げようともしています」とのこと。う〜ん、楽しみですね。

まぁ「AKIRA」とか「攻殻機動隊」って僕が子供の頃の、もうだいぶ昔の作品ですけど、そんな昔の作品の名前が挙がるってことは、考えようによってはそれ以降サイバーパンクらしい漫画とかアニメって日本で出ていないってことなのかなぁという気がしなくもない。ゲームでいえば僕の好きなファミコンの女神転生Ⅱなんかはポストアポカリプスでありサイバーパンクらしさも含まれていたように思うのですが、今のメガテンはそういう路線ではないみたいですしね…。

言ってみれば日本ではもう過去の流行りものって扱いのテーマになっている部分もあるんじゃないかと思うんですよ、サイバーパンクって。実際今のティーンエイジャー(死語)にはサイバーパンクって言葉は馴染みがないというか、「は?」という印象しかないでしょうし…。そういう世相においてはたしてこのCyberpunk 2077というゲームが日本では受け入れられるのか、興味深いところではありますね。僕自身はサイバーパンクと聞くとワクワクする人間なのでとにかく楽しみで仕方がないのですが、日本では売れるのかなぁ…。

売れる売れないはともかくとして、海外で活躍する日本人開発者の榊原さんには頑張って欲しいなって思います。その努力が実って欲しいし、日本でもこのゲームがもっと話題になって盛り上がることを祈ります。発売が待ち遠しいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。