妄想力を高めるべく「ウィザードリィ外伝 五つの試練」をやる #05

ウィザードリィ外伝 五つの試練 1

さてシナリオ「旅人の財産」もいよいよ地下8、9階の探索となり、ラストスパートに入りました。

太陽のマスクを探せ

地下8、9階は構造としてはそれほど凶悪ってわけでもなかったですな。ダークゾーンはあるものの、個人的にはそこかしこにワープが仕掛けられているダンジョンよりはずっとマシかなと。単にデュマピックと睨めっこすればいいだけだし…みたいな。

ウィザードリィ外伝 五つの試練 2

地下8階はボス戦ラッシュになっていてなかなか燃える内容となっていましたが、ここにきて侍の斬九郎が大活躍です。達人の刀の首切り能力が結構決まる。確率にして何パーセントなのかは知りませんが、ザコからボスまで結構斬ってくれるんですよねぇ。おかげで敵打倒数も戦士を超えるほどで、いい感じで強くなってますね。

そんな調子で地下9階も探索をしてたんですが、どうも下に降りる階段がない。マップを埋め尽くしても何もないので「おかしいな?」と思って攻略Wikiを見たら、「敵が落とす太陽のマスクを手に入れないと次のフロアには行けない」ということが分かり草生えましたw

ウィザードリィ外伝 五つの試練 3

しかも落とす敵も決まっているらしく、「サイデル、フェニックス、スレイプニル、ネザーデーモン、バスターデーモン、モノアイといったモンスターが先頭に現れたとき」の戦闘で勝利する必要がある、と。これらの敵はこの地下9階から出るようになる敵ばかりで、当然めっちゃ強いです。

仕方がないので玄室の前に陣取って延々と狩っていたのですが、ま〜これが中々出ない!そもそも太陽のマスクが入っている可能性がある宝箱を落とす敵ってのがまずそんな出現率高くないんですよね。そして運良く出てきて無事倒せたとて、罠を解除してもお宝が出ないことも多数という…。そりゃね、こんな作りじゃコミュニティで叩かれているわけですよw単にこれ、運ゲーじゃねぇか!

ウィザードリィ外伝 五つの試練 4

最初は闇雲に出た敵と戦っていましたが、しばらく戦っても一向に手に入らなかったので、落とすという敵が出なかったときは逃げて、落とす敵のみに的を絞って戦い続けたところ、1時間くらいかなぁ、なんとか太陽のマスクを手に入れることができました。ほんともう、勘弁してほしいです、こういうの。シナリオクリアにこういう要素絡めてこられると無駄に疲れる。

ウィザードリィ外伝 五つの試練 5

ただまぁ、強敵だけと戦い続けたせいもあってレベルは結構上がったし、なんやかんやで太陽のマスク以外の武器・防具もだいぶ充実したってのはありますね。後列組はヒーリング装備も揃えたし、前列組のACもかなり下がった。

ラスボス戦に向けてのレベル上げをさせるというのも意図した上での調整なんですかねぇ?でもなんか釈然としないというか、う〜ん…。結果的に戦力は全体的に底上げされたのは事実だけど、でもやっぱ内容そのものは運ゲーだよなぁっていう。

まだちょっとモヤモヤするけど、ともかく、最下層に行くための準備は整いました。あともうちょっとでクリアできそうです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です