Xbox One版Fallout4 MOD「Steyr AUG A1」

Steyr AUG A1

Xbox One版Fallout4の武器MODより、「Steyr AUG A1」を導入し試してみました。

MOD説明

このMODはゲーム中にSteyr AUG A1を追加するもので、作者はHyperXさん。MODページによればプレイヤーのレベルが25以上になると店で売り出されるほか、ガンナーが装備して出てきたり、各地のコンテナから入手できるようになるそうです。

Wikiで調べてみるとこのSteyr AUGというのはオーストリアのシュタイヤー・マンリヒャーという会社がオーストリア軍に向けて製造したアサルトライフルで、「A1」というのは最初のモデルなのだとか。掲載された写真を見るとMODは実物に対しかなり忠実に作られており、作者さんがいかにこの銃が好きなのか伝わってきます。

余談になりますが1994年発売の「真・女神転生Ⅱ」には「スマイルステアー」という銃が出てきますが、やっぱりこれは名前からしてSteyr AUGをモデルにしているんでしょうかね。

Steyr AUG A1改造

アルトゥーロの店で購入して改造台に持ってきてみましたが、改造にはGun Nutのランクを3以上を必要としており、それなりにレベルを上げていないことには改造できない武器ですね。内容はバレルとストックは改造不可であるものの、サイトやスコープが結構数多く揃えられているほか、テクスチャの変更やダメージスケーリングの調整もできました。

無改造の状態で試し撃ちしたときは、グリップがついているわりに結構反動が大きく感じられましたが、改造でサイレンサーNATOというのをつけるとだいぶ反動が少なくなり、使いやすくなりますね。それとリロードの速度がやけに速いのも特徴でしょうか。動画ではリロード速度を上げるPerk「Quick Hands」は取っていないのですが、それでもリロード速度は速く感じます。またアニメーション自体も滑らかで、見ていて気持ちいいですね。

実際に存在する武器が好きな方にはもちろんですが、単純にアサルトライフルが好きな方にもお勧めできるMODです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!