スターフィールドの実績を全部解除した件と今更ながら思うこと

スターフィールド 1

ようやくというか…スターフィールドの実績を昨日、全部解除し終えました。

追加実績くる?

まぁ実績を解除したからって何か特別あるわけじゃないのですが、Creation有効にして遊ぶと実績無効になっちゃいますからね。取り残しがあったままだと気分的にどこか思いっきり遊べないところがあるので、サボっていた実績解除作業を昨日やって、なんとか終わらせましたwまさか有機資源500個集める実績で永久の収穫があんなに役立つとは思わなかった…。

最後に残っていた「輸送王」については、ジェミソンで1〜6までの拠点を作り、そこへ貨物リンクだけ設置して、1と2、3と4、5と6を貨物リンクでそれぞれ繋げて終わらせました。あと禁制品を運ぶ実績は、ジェミソンの宇宙港の倉庫から禁制品を盗み、それをマンティスの報酬でもらえるレイザーリーフで運んで終わらせました。シールド貨物倉を搭載した船でも、ちゃんと船の倉庫に入れていないとスキャンを回避できない点に要注意ですね(自分が禁制品を持っていると回避できない)。

長い間残っていた宿題を終えてスッキリしましたが、おそらくこの秋に出るDLCではまた追加の実績があるでしょうから、バニラのデータはとりあえずこれはこれで残しておこうかなと思っています。

スターフィールド 2

で、今回実績を解除しつつ久々にスターボーンとしてメインストーリーを遊んでいたのですが、ついでに新たな戦艦も建造してみました。その名もミカボシMK-Ⅱ!MK-Ⅰはヤクト・ミラージュを意識したモスグリーンでしたが、今回は全体的に濃いめの群青色っぽくして、あとは所々黄色でアクセント入れました。

スターフィールド 3

今回は正面から見て右側に入り口、左側にドッカーをつけて、スターステーションに横付けドッキングができるように設計しました。今回はどうしてもこれを実現したかった。なので、ちょっと横幅が大きい船になって形を整えるのに苦労した部分もあるのですが、なんとかまとまってよかったです。

スターフィールド 4

それにしてもスターフィールド、改めて遊んでみると派閥別のストーリーミッションが人間対人間の話ばかりなのがちょっと面白みにかけたかなとは思います。UCバンガードのみテラーモーフという怪獣みたいなクリーチャーと戦うことになり、音楽も派手でいいんですけど、あれも最終的にはUCの闇を見る話になっちゃうところがなぁ。

思うに人間対人間の話からあえて外して、宇宙の彼方より飛来してきた巨大な宇宙怪獣と宇宙戦で決着つけるような、人類の存亡をかけたヒロイックな派閥ミッションを盛り込んでもよかったんじゃないかと僕は思っています。例えばアーティファクトに反応して、アーティファクトが眠る星を滅ぼしにくるアンチ・ウィルス的な巨大宇宙怪獣の軍団とか。まぁ、「トップを狙え!」のパクリみたいなもんですけどw

UCと自由恒星の派閥ストーリーを終えたのち、両派閥と一致団結して宇宙怪獣に挑むか、あるいはどちらかと手を組んで挑むのか、それともコンステレーションだけで挑むのか、みたいな感じで。結局のところそういうスペースオペラ的な展開がスターフィールドには足りていないんじゃないかと僕は思うんです。Skyrimはドラゴンボーンとなり巨大なドラゴンと戦うというヒロイックさはあるし、Fallout 76も巨大なスコーチビーストクイーンを倒すというレイドで盛り上がったし、やっぱりそういう人間ではない、人間を超えた巨大な未知の力と戦う要素って必要だと思うんですよ、RPGにおいて。なんやかんや燃える展開じゃないですか。

スターフィールドは今後もDLCの追加をやるなら、いっそバカをやっていいと思います。人間同士の小競り合いから外れて、巨大な宇宙怪獣と戦うレベルのバカをやってほしいなと、僕は思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です