Horizon Zero Dawn DLC「凍てついた大地」、ダウンロード始まる

発売まであと2日と迫ったHorizon Zero DawnのDLCですが、予約購入している場合は本日からダウンロードが始まりましたね。

8GB

というわけで僕もPS4を起動させ、DLCのダウンロードをしました。

容量は約8GBですね。本編と合わせるとなんやかんやで結構なサイズになりますな。開発側の事前情報によれはプレイ時間は15時間ほどだそうですが、フィールドがどのくらいの広さなのか、クエスト数はいくつなのか、楽しみですねぇ!

Horizon Zero Dawn DLC「凍てついた大地」プレイ #01

2017.11.07

話変わって本編の方ですが、急ぎ足でメインクエストは終盤まで進めました。テラフォーミングの説明をするエリザベト・ソベック博士のムービーはなんか胸にこみ上げてくるものがあります…。しかもこのあと自らアーマーを着込んで外界に出ていきますしね…結末を知っているだけに余計に悲しいというか。何気にこのムービー、音楽もすごくいいんですよ。

それに比べてテッド・ファロの身勝手ぶりよ…。要するにこの人がいわば自己進化・自己再生・自己増殖を兼ね備えたデビルガンダムを作っちゃったというのがHorizon Zero Dawnの世界での問題の始まりなわけですよね。彼は「罪のない者に病を広めてしまうんだぞ!」と主張してそれまでの地球上の科学・言語などを収め、新人類に学習させる役割を担うアポロをデリートしてしまうわけですが、これは彼なりに解釈すれば、「知識を継承してしまえばまた人類はまた同じあやまちをしでかしかねない」という、彼独自の贖罪を行ったつもりってことなんでしょうか。なんにしても迷惑極まりない男ですw

ともあれ、アルファたちを葬ったあとテッド・ファロがなにをしたのか、またハデスを捕獲したあとのサイレンスの行方など、DLCで明らかになるのかならないのか含めて注目ですな。

そうそう、アーロイさんの装備についてはベヒーモスを狩っていたらやっと50%のダメージコイルが出てくれました…。ダメージコイルで50%台はこれだけしか今のところ手に入ってないです。操作性なんかは50%台が結構な確率で出る印象なんですが(実際いくつもある)、ダメージは厳しいですね。このダメージコイルを長弓に積みまくって凍結した機械の弱点に3本撃ちで攻撃すると、1600ダメージとか出てデスブリンガーさえもあっという間に倒せるのは快感です。DLC解禁までもうちょいコイル漁りやってみようかなーなんて思っちょります。

よろしければ記事のシェアをお願いします!