ロマサガ3 サンプルROMプレイ動画

ロマサガ3 トウテツ

ニコニコ動画でサガシリーズの縛り動画などでおなじみのおやつさんが、ロマサガ3のサンプルROMの内容を動画としてアップされていますね。

リマスター版まだ?

リンク:幻のレアモン『トウテツ』に遭遇&倒してみた

ロマサガ3といえば先日リマスター版の発売日が延期されたというか、「まだまだ時間がかかる」と発表されたそうで、河津神がTwitterで謝罪していましたね。

まぁそんな中でのSFC時代のサンプルROMとのことですが、なんでもこれはゲーム発売前に販売店向けに配布されたものだそうで、ゲームは途中までしか遊べないものの製品版とは異なる仕様がいくつかあり、製品版では遭遇できない「トウテツ」というモンスターも通常出現するとかで、それを確認すべくおやつさんがプレイして動画にまとめた、という内容になっています。

実際動画を見てみるとポドールイの音楽はちょっと違いますし、術のアイコンとか一部モンスターのグラフィックも製品版とは異なっていて面白いですね。とはいえ全体で7〜8割ぐらいは出来上がった状態のバージョンというところでしょうか。

動画の途中でおやつさんが敵出現の判定についてその計算式を説明されていますが、「地域ごとの最低レベル補正」とかそんな要素があるだなんて全然知りませんでしたwそれはともかくとして製品版でトウテツが出現しない理由は、要は乱数テーブルに問題がある、みたいな話のようですな。なので製品版ではチートコードを使わないと出ることはない、と。

これが意図されたものなのか真相はわかりませんが、個人的にはミンサガの「青の剣」のように、乱数の調整をミスっている可能性も高いような感じがしなくもないですねぇ…。リマスター版では普通に出現するようになるといいのですが。

ロマサガ3については当時僕も遊んで2回ぐらいかな、クリアしました。なので大体の内容は今でも結構覚えているのですが、それでもリマスターはちょっと興味があります。時間の関係で没になったと噂される東方地域のダンジョン、イベントを復活させた完全版的なものになっているなら遊んでみたい。当時遊んでいて自分でも感じましたが、東方地域はちゃんと全体マップが用意されているわりにやけにスカスカしていて「?」って感じでしたからね。いかにも「本当はここに何かありました」感がプンプンと漂っていました。

あそこら辺はチートコードを使うことで一部の没ダンジョン名が表示されるのはネットで公開されていますが、それをちゃんと正式に復活させて遊べるようにしてくれたなら、リマスター版は買う価値があるかなと。そうなってくれることを祈ります。お願いします、河津神!

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。