オーバーホールMOD「War Never Changes」を試す

War Never Changes1

ここ最近、あれやこれとMODの入れ替わりが激しかったため、現在の状態でゲームがちゃんと動作するのか、MODのテストをしてみました。中でも今回一番面白いと感じたのは「War Never Changes」です。

人は過ちを繰り返す

今回動作をテストしたのは以下のMODになります(実際のロードオーダー順です)。

パッチ類
Unofficial patch

居住地クラフト関係
Do it yourself
Creative Clutter
Shopping Carts
Simple Energy Pack
Craftable Gorilla

天候・照明系
Darker Night(連邦、ファーハーバー、ヌカワールド)

キャラクター置き換え
Ponytail Hairstyles
CBBE(ALL)

Pip-Boy改造
Color map 2k
Pip boy color enabler

武器関係
See through scopes
Human Cooking
Burn
M79 Grenade
McMillan CS55
McMilanのパッチ
SCAR-H
M1 Garand
AK74M
Caravan Shotgun
LAER
CROSS_RungerMkV

防具関係
Rad-Ban
Altyn Assault Helmet
Metro Gas Masks
Military Gorka Suit
CROSS Institute Expeditionary Suit
Lara’s Wetsuit
Momo’s Bikini
Panama Clothing CBBE
Tactical Flashlight

ケミストリー追加
The good the bad
West tec tactical optics

ゲームプレイ変更(位置指定されているもの)
War Never Changes

これらに加えてCreation Clubで購入したものがちゃんとゲーム上で動作するのかを検証していました。と言っても時間の関係で2時間ほどしかプレイしておらず、まだまだ確認できていないものも多いのですが…。

個人的に今回の目玉はなんと言ってもゲームバランスを大幅に変更する「War Never Changes」ですね。これはPerkが全体的に再調整されているほか、他のMODの要素を含んでもいて、これ一つだけでだいぶゲームが変更される感じです。

例えばバニラでは発生しない、生きている人間やスーパーミュータントの部位欠損が起こるようになる「Dismemberment Overhaul」というMODがありますが、これと同じ要素が「War Never Changes」には含まれています。また敵の持ち物も調整されて、「なんでフェラルグールが○○を持っているの?」という不自然さを改善しているとのこと。この他にもタイムスケールの変更や武器防具の再調整も行われています(タイムスケールは時間経過で進行するクエストに影響を及ぼすため、バグらないのかちょっと不安なところもあります)。

War Never Changes2

特に面白いのがPerkの変更で、これはバニラからは大幅に変わっています。例えばミスティックパワーについてはバニラだと正直なところキャラ付けをするための雰囲気Perkの域を出なかったと思うのですが、War Never Changesでは食べることでSTRとENDに制限時間はあるもののボーナスが付くという仕様になっており、実用性が上がっているのが面白いですね。

またこの他にも、

  • Ninjaはスニークアタックを決めるとスローモーション効果発動。
  • Lone Wandererはより長くダッシュできる効果に変更。
  • Strong Backは25刻みで10段階まで取得可能(最終的に250)。
  • 居住地で各種作業台を作るのにLocal Leaderを必要としなくなった。

といった変更点があり、バニラとはかなり違った感覚で遊べそうです。NinjaやLone Wandererなんかがそうですが、バニラでは強力過ぎる効果を持っているPerkは軒並み調整されている印象で、インフレを抑えようという意図も感じます。

ただこのMOD、2017年の7月を最後に更新していないということもあり、Creation Clubに対応したアップデートが行われていません。ドッグミートの見た目変更など、Creation Club独自の新要素はちゃんと使えますが、Creation Clubで購入した武器や防具のテクスチャ変更はできませんでした。テクスチャの変更の項目自体が出ないです。う〜ん、せめてそこだけでもいいのでアップデートで対応してくれないかなぁなんて思いますが…。内容自体はとても面白く感じるMODなだけにそこがちょっと残念ですね。なおそのほかの変更点については、NexusのMODページを参考にしてみてください。あまりにも数が多すぎるので、ここではとりあげきれません^_^;

このMOD構成で本格的に遊ぶかどうかはまだちょっとわからないのですが、短時間ながらもテストプレイした感じとしてはこれはこれで面白くなりそうだなと。やはり戦闘バランスが大幅に変わっているのでバニラとは違った戦いが楽しめそうな予感はしました。ゲームバランスを変更するMODに興味がある方はぜひ試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 自分がやってた頃はdimension〜がまだxboxに無かったので(おっ◯いmodはありましたが…)、これに含まれてると知って復帰意欲が湧いて来ました。
    あとは実績解除が可能になればなあ〜

    • 他にもドッグミートとコンパニオンを同時に連れていけるようになっていたり、戦闘AIも変更されているらしいので、組み合わせを考えるのが面倒ならこれひとつ入れておけばいい、みたいなところはありますね。面白いMODだと思います。