ゲームパスでペルソナ4をやるぞ #03(クリア)

ペルソナ4 1

ゲームパスのペルソナ4、昨晩無事クリアしました。

トゥルーエンディング1

足立を追い詰めてアメノサギリを倒し、その後3月に町を離れるという、きれいな形で終わってくれたエンディングでした。3みたいに主人公が死んでモヤモヤ感が残るエンディングだったらやだなぁとか考えていたのですが、4は爽やかでよかったッス。

ただクリアしてから攻略サイト見て知ったのですが、エンディングはかなり分岐する仕組みらしく、真エンディングは別に用意されているみたいですね。ガソリンスタンドの店員がそのきっかけになっているようですけど。けど今はこの爽やかさを残したまま終わりってことでいいかなー。でも足立と手を組むルートとかはちょっと見てみたいかも。YouTubeにそういう動画があるかもしれないので、あとで確かめてみることにしますw

ペルソナ4 2

真・女神転生ファンには懐かしいこういう小ネタ、好きです。

今回はゲームのコンフィグ項目にある経験値ブーストとお金ブースト機能をONにして遊んだため、クリア時間は約51時間で終わりました。実績は全部で510点だったかな。サクサクレベルが上がってお金も貯まるので、無駄に稼ぎをする必要もなく、楽にクリアできてよかったなぁと。こういう機能があるとシナリオを進めるのに集中できていいですね。ダンジョンも全体的に簡単というか、変な謎解きがなく、おまけに3より敵から逃げやすいので遊びやすかったところも個人的に◯。

ここ半年の間、ゲームパスでペルソナ5→3→4の順でクリアしてきたわけですが、個人的には4のシナリオが一番面白かったかなぁと思ってます。イベントの一つ一つも密度が濃く、特にクマなんかはスラムダンクネタとかかなり詰め込まれていて楽しめました。あとは完二もよかったかな…色んな意味で。雪子ちゃんも最初はよくある典型的なヒロインタイプかと思っていましたが、実はそう単純でもない設定が面白かった。

ペルソナ4 4

ただ全体的にはやはり陽介が一番目立ってたし、戦闘貢献度も高くて印象深いかなぁ。素早さが高いから先手マハガルダインで全体攻撃っていうのが便利すぎましたね。イベントでは目に映るもの全てにツッコミを入れる狂犬ぶりですし、なんやかんやいってペルソナ4はこの男との友情に行き着くのでは、と感じるところもあります。

ペルソナ4 5

ところでこのペルソナ4、シナリオライターにかわさき暁さんが関わっているんですね。かわさき暁さん、ググるとこのペルソナ関係の仕事のあとは消息不明となっていて、今もゲーム業界にいるのかどうかすら不明のようですが…。

僕は東京魔人學園の帝戰帖が作られるとしたらやはりシナリオライターにはかわさき暁さんの力が必要じゃないかと思っているのですが、どうなるんですかねぇ。もしまだゲーム業界にいるのであればまたアトラス作品なり東京魔人學園なりでかわさき暁さんのシナリオを楽しめればいいのですが。陽介がどことなく蓬莱寺京一とイメージが重なるのも、かわさき暁さんの手腕によるものなのかしらん、と、ちょっと思ったりもします。

ゲームクリア後のセーブデータを残しておくと、そこからある程度データを引き継いでニューゲームできるとのことなので、次回もしやることがあれば真のエンディングに挑戦してみたいところです。ともあれこれで1996年の女神異聞録から続くペルソナシリーズ、これにて1〜5まで全ナンバーをクリアでき、なんかすっごいスッキリしました。さぁて次は何やろうかな…。

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3 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    自分はメガテン はいくつかやってて、ペルソナは5しかやってないんですが(というか5のあまりの評判の良さにPS4買った)、やはりプレイヤーからは4の評価が高いですよね。
    とはいえ、5のリアル等身&異常なほど優秀なUIをプレイ後に4を遊んでも楽しめるものかと躊躇しています。あとクリア後の喪失感も異常ですよね。
    個人的にはマザー2のEDが匹敵します。
    あのレベルの感情の揺さぶりをまた味わいたいような、味わいたくないような…

    • グラフィックはその時代のハード性能にどうしても左右されるものなので見劣りしてしまうのも仕方のない部分はありますが、
      シナリオに関してはそういうのはないというか、ジュブナイルものが受け入れられる人なら今でも十分楽しめると思いますよ。
      あと記事には書くのを忘れてましたが、4の戦闘音楽は3〜5の中では一番好きかなーという感じです。

      • ありがとうございます。リマスターも来るそうで、その際に購入しようと思います。