ディアブロ4 シーズン4、完全終了!

ディアブロ4 1

ディアブロ4のシーズン4、シーズンジャーニーも本日無事終えることができ、完全終了となりました。

力こそ正義だ

シーズンジャーニー最後のお題「破壊者」ではトーメントで戦えるレベル200の残響ボスであるリリス、デュリエル、アンダリエルのいずれか1体を倒さないとクリアできない仕組みになっているのでどうしようか色々迷ったのですが、即死級の攻撃を仕掛けてくるウーバーリリスはどうも苦手なので、ナイトメアで戦ったとき比較的楽に感じたデュリエルを倒すことにしました。

ディアブロ4 2

デュリエルと戦うにはグリゴワールとヴァーシャンが落とす召喚アイテムをそれぞれ2個ずつに加え、レベル200にするためには陰鬱なる石も2個必要なんですよね。

ディアブロ4 3

というわけでまず最初に腕試しとしてレベル200ヴァーシャンの残響と戦ってみたのですが、さすがレベル200だけあってかなりタフではあったもののそれほど苦労もなく倒せました。無敵時間持ちなのが少し厄介ではありますが、攻撃は避けやすく、落ち着いてやればそれほどでもないかなと。

ディアブロ4 4

これに気をよくしてレベル200デュリエルの残響に挑んだところ、時間にして1分ぐらいですかね、ヴァーシャンよりあっさり倒せました。

戦っていたときは注意深く見ていなかった(見る余裕がなかった)のですが、終わったあとに撮影していた動画を見返してみたところ、

ディアブロ4 5

ゴーレムが5億4989万9520ものクリティカルダメージを与えていたことが分かりました。戦闘中は「急に体力が減ったな」とは思ったのですが、まさかこんなクリティカルを出していたとはw

ディアブロ4 6

上の画像はデュリエルの残響を倒した直後のステータスです。攻撃力は18223、防御力は9395、ライフは24625です。装備については名工品で武器が8、防具は4〜6程度しか強化できていません。この状態でクリティカルダメージは747%、ゴーレムダメージは2888.3%まで盛りました。それで5億以上のダメージが出るもんなんですねw

ディアブロ4 7

他にもデュリエルとの戦闘中には約7100万ダメージのクリティカルも出ていましたが、このクリティカルダメージのブレ幅ってのも相当デカいですね。億が出るときもあれば数千万で止まるときもあるしで、安定性はまったくないですな。ただこれはあくまでクリティカルダメージであって、オーバーパワー+クリティカル(オレンジ色の数字)が仮に出せれば、さらに倍というか、数十億ダメージというのも夢じゃなさそうです。

もっともオーバーパワー発生確率は3%なのでそうそう簡単には出ないですし、ましてこれだけ大きなブレ幅のあるクリティカルダメージですから、数十億ダメージを出す可能性は見えても、実際に出せるかどうかは難しそうですね。ただもし運よくオーバーパワー+クリティカルが最大値ぐらいまで出せれば、それこそウーバーリリスも一撃で屠るとかできるのかもしれません。そういう意味でこのネクロマンサー・ゴーレムビルド、実際強いしロマンもある面白いビルドではないかと思いました。使っていて楽しかったです。

ディアブロ4 8

シーズン4の報酬もこれで全部回収できたほか、デュリエルの残響自体の報酬であるブリムストーンもゲット。脚が燃えている馬で、走ると炎が出るというなかなか厨二感のある馬でかっこいいです。またいずれシーズン走るときはこの馬を使おうかなぁ。

ともかくこのシーズン4、バトルパス報酬、鉄狼団の報酬、そしてシーズンジャーニーの報酬、これらすべての報酬を無事回収し、文字通りやり切りました。なんつーかこう…達成感強いのと同時に、虚脱感もきてますwいやぁでも嬉しいなぁ。

さすがに全報酬を回収したとなるとここから先はもう趣味でしかないですね。あとやることは強い装備作りぐらいなもんで、それはある意味純粋なハクスラゲーと言えるかもしれませんが、僕はもうお腹いっぱいです。サブキャラ作ってもう一回、とかやる気力ももうないッス。ディアブロ4はこうやって数ヶ月に1回思いっきり遊ぶのが僕には合っているかなぁ。

そう考えるとシーズン制というのも悪くないですね。みんながみんな最初からヨーイドンとなって、シーズン特有の成長要素を楽しみながら遊ぶという。そのおかげでビルドの組み方も良い意味でその都度変化するし、今までとは違った遊び方もできる。これはこれでアリですね。延々と同じキャラを使い続ける楽しさとはまた別のベクトルで面白いゲーム性だと思います。

僕はひとまずディアブロ4、また一旦休止です。もうシーズン4やり切ったので。またいずれ復帰しようとは思いますが、今回同様に数ヶ月、それこそ次のシーズンはスキップするぐらいの感じでもいいかなって思ってます。僕にとってはそのぐらい休止期間を設けておいた方がまた楽しめる、そんな気がします。では暫しのお別れだ、ディアブロ4。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です