自分だけの馬を育てよう Xbox One版Skyrim MOD「Convenient Horses」

Convenient Horses 1

Xbox One版Skyrimの馬MOD「Convenient Horses」をご紹介します。

MOD説明

Convenient Horsesは馬のAIが改善されているほか、馬に荷物を預けることができたり、馬のレベルアップによる成長要素が追加されるなどした複合的な馬MODです。作者はMitchalekさん。

使い方についてですが、MOD有効化後、適当な馬屋に行き、馬屋の主人に話しかけてください。ここで、

  1. Can I buy horse?
  2. Here’s my offer…

と進み、1000ゴールドで馬を購入すると、鞍を装備した馬が出現し、独自のクエストが始まります。

この独自のクエストはいくつかの項目があり、MODにて追加された馬の新機能を説明する、いわばチュートリアルクエストとなっています。以下に内容を簡単に説明します。

1.Evaluate your riding skills

馬に騎乗する練習です。馬に話しかけ、「I want to〜」から「Let’s ride」を選んで馬に騎乗してください。

2.Harvest ingredients while mounted

馬に騎乗しながら野菜や錬金素材を拾う練習です。馬に騎乗したままキャベツ畑や草花の近くに立ち、一瞬立ち止まると自動的に対象を採取します。5回繰り返すと終了です。

3.Perform a fast dismount

馬から素早く降りる練習です。初期ボタン配置の場合、Aを素早く2回連続で押すと通常より素早い動作で馬から降ります。

4.Practice horse whistle

馬を口笛で呼び寄せる練習です。「魔法>全て>Horse Whistle」の順で口笛を選ぶことができ、シャウトボタンで口笛を吹きます。1、2回目は馬は反応しませんが、3回目に反応し、口笛を吹いたプレイヤーの方向に馬が歩み寄るようになります。

5.Command 馬 to follow

馬をフォロワーのように追従させる練習です。馬に話しかけて「Follow me」を選んでください。

6.Purchase traveling equipment from a hostler

馬屋の主人から馬用の装備(特殊な鞍)を購入するクエストです。馬屋の主人に話しかけ、「Do you have any〜」を選んで開始し、あとは適当に台詞を選択していきます。このクエスト中、合間合間に口笛で馬を主人の近くまで呼んでください。そして主人に話しかけると馬が逃げ出しますので、その度にまた口笛で馬を主人の近くまで呼び寄せる、を繰り返します。

最終的に馬屋の主人が馬に近づくも逃げられ、定位置に戻ってきたところで話しかけ、プレイヤーの台詞選択に「Belive me〜」が出たあたりで終了です。

7.Take to hostler while mounted

Convenient Horses 6

6のクエストのあと、馬に乗りながら馬屋の主人の近くに行くと上の画像のようにYボタンを押す指示が出ますので、Yボタンを押してください。すると、Yボタンを押すことで騎乗しながら人に話しかける練習が完了し、主人から500ゴールドでサドルを購入できます。

8.Check what’s in the sack

サドルを購入したら、馬から一旦降りて話しかけ、「What’s in the sack?」を選びます。すると中に「Nord rider’s horn」が入っているので取ります。

9.Use horse call power

Convenient Horses 2

Nord rider’s hornを手に入れると、自動的にこのアイテムがシャウトに設定されますので、馬から少し離れたのちシャウトボタンで使用してください。するとプレイヤーが角笛を吹くアニメーションが入り、その直後プレイヤーの近くに馬が召喚されます。つまり馬を召喚する練習です。

10.Perform a sprinting horse charge attack / Defeat and loot on enemy in mounted combat

最後に2つのクエストが同時に発生しますが、前者は「馬に乗りながらダッシュしつつ敵に体当たりをする(敵を馬の体当たりで吹き飛ばすことができる)」、後者は「馬に乗りながら倒した敵からアイテムを取る」ことで終了します。その辺を歩いているヤギを相手にすると簡単です。

補足

上記チュートリアルを終えると本格的に馬の運用ができるようになります。ここからはその補足説明をします。

アイテム管理

まず馬に荷物を持たせたいときは、馬に話しかけて「I want to manage my inventory」を選びます。その後、「Store all alchemy ingredients」など、「Store all〜」とついている選択肢を選ぶとそのカテゴリーのアイテムを一括で馬に預けることができます。また「Take all〜」を選ぶと、馬に預けてあるそのカテゴリーのアイテムを一括でプレイヤーのインベントリに戻すことができます。

馬の成長

馬に話しかけて「Maybe I should train you?」を選ぶと馬の訓練が始まり、騎乗時間に応じて馬の経験値が増加していきます。

Convenient Horses 7

経験値については馬に話しかけたときに「You need more training」の%で確認でき、これが100%になると馬がいななきます。その後馬に話しかけて、「You should rest and〜」を選ぶと馬がレベルアップし、アビリティ振り分けの選択画面が表示されます。

Convenient Horses 8

アビリティは3項目ありますが、Strengthは荷物を持てる重量の増加、Enduranceはスタミナ増加(ダッシュ継続時間の延長)、Speedは移動速度の上昇という具合になっています。

フォロワー用の馬の購入

このMODではフォロワー用にも馬を買い与えることが可能です。手順としてはフォロワーに話しかけ、「You should buy a horse」を選び、1000ゴールド渡すとフォロワーが馬を自動的に買いに行きます。買いに行ったのを見送ったのち適当な場所にファストトラベルすると帰ってきているので、自分の馬に乗ってください。

Convenient Horses 3

すると、プレイヤーが馬に乗った動作に合わせてフォロワーも馬を召喚し、自動的に馬に乗ります。なおフォロワーが乗る馬については要塞を指定して買いに行かせることが可能です。

馬の装備変更

クエスト終了後馬屋の主人に話しかけ、「Can I trade my〜」を選ぶことで新たな鞍を買うことが可能です。そのほかにも自動的に新たな鞍が加わっているっぽいです。

鞍を買ったら馬に話しかけ、「Your equipment needs changing」を選ぶことで好みの鞍に変更できます。

Convenient Horses 4

なお鋼鉄や黒檀の鍛造術を習得すると、そのインゴットを使って馬具をクラフトできるようになります。クラフトした馬具は自動的に変更できる馬具のリストに追加されます。

馬のAI

このMODで購入した馬は、戦闘時のAIが変化するようで、

Convenient Horses 5

上の画像のようにプレイヤーが戦闘に巻き込まれても少し距離が離れているようであればスルーを決め込んで戦闘に割り込んでくることはありませんでした。そのため、戦闘で誤って馬を攻撃してしまうなどの誤爆は避けやすいようです。

馬が荷物を持ってくれるようになるというだけでも結構ありがたいのですが、騎乗し続けることで馬が成長するというのはとても面白いですね。旅のお供というか、相棒として馬も成長していく…というのは、馬にも愛着が湧いてさらに旅が楽しくなりそうです。

このMODが特に活かせそうなのがやはりファストトラベルが禁止となるサバイバルモードではないでしょうか。ファストトラベル禁止ゆえに馬での移動時間が増え、馬の成長も捗りそうですね。サバイバルモードを遊ぼうと考えている方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!