FFⅫ ザ ゾディアック エイジ 60fpsで征くイヴァリース紀行 #10

FF12 TZA レダスの最期

リドルアナ大灯台にて、無事、レダス死亡確認。短い付き合いだったが楽しかったゼ。

先輩こいつ珠(たま)とか集めはじめましたよ

FF12 TZA 黒の珠

やっぱ好きなんスね〜。

というわけで大灯台、初回はクッソだるい仕掛けが満載なのをすっかり忘れてましたよ。なんせ13年ぶりですからねwで、大灯台に入ってまず最初にやることが黒の珠集めというわけですな。あ〜そういえばこんなのあったなぁ、ダルい。

…と、思ったんですけど、TZAでは黒の珠の出現条件が変更されたようで、TZAだと敵1体を倒すと1個出現という条件になっているため無印に比べるとはるかに集めやすい仕組みになっていたんですね(無印では敵3体を倒すと1個だったので、どうしても時間と手間がかかった)。随分とヌルい仕様になったものですな。

そして中層に入ると今度は「戦う」「魔法」「アイテム」「マップ」のどれかを封印して登らなければならない、と。しかしこのうち「マップ」に関してはTZAで追加されたLスティック押し込みで表示されるマップは対象外ということで、実質何も封印されることなく進める仕様になっているという、若干マヌケな形になっちゃってますね。

といっても僕はそれを知らず、アイテムを封印しながら戦ったんですけど。クリアしてから攻略本を読んで、ああそうだったんだ…と、なんか力が抜けました。まぁアイテム封印程度ならそんな苦労しないですけどね。2周目やるときがあればマップにしようと思います。

ところでこの大灯台ではHPが1万とか2万ある敵が次から次へ出てくるわけですが、個人的に一番嫌だったのが馬の姿をしたスプラッシュってやつですね。やたらとスロウ、ブライガ、タクシク、ストップを決めてくる。

なんでこいつこんなに魔法を連発して命中させてくるんだろうと思ってバトルアルティマニアの方で確認してみたら、「HP20%以下で魔法CT0」「瀕死魔力アップ」持ち。これTZAのアルティマニアには書いてないんだよな〜。どうりで命中するわけですよ、魔法が。瀕死になる前に一気にHPを減らして倒すのが理想と。

レベル揃えるために黒魔のパンネロたんを引っ込めていたのがマズかったかな…。弱点を突けるファイガで速攻焼き尽くしていけばあんな苦戦はしなかったのかも。

FF12 TZA ガブラス

そしてなんやかんやでハシュマリム、ガブラス、シド(+ファムフリート)のボスラッシュ。ただガブラス、大見得を切って登場したわりに必殺技をガードして無効化されるのにはワロタ。無印もそうでしたがここまでくるとパーティーも相当強くなっているためガブラスが強く感じたことって本当にない。この後のバハムートでも出てきますけどヴェインの前座でしかないし…あ、ここでもシドの前座か。

なんか考えてみると序盤は強敵感出しまくりな演出だったけど、終盤は散々な扱いのような気もするなぁ…まぁ、ラーサーを護る気持ちだけは本物だったけど…。

さて大灯台をクリアしたのであとは空中要塞バハムートを残すのみとなりました。ここに入るとすぐラスボス戦なのでもうエンディングまで残りあとわずかって感じですね。う〜ん、あっという間だったな…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。