FFⅫ 攻略本読み比べ

FF12 TZA 攻略本

現在プレイ中のFFⅫ TZA唯一の攻略本、「FFⅫ ザ ゾディアック エイジ アルティマニア」を買ってきました。これでFFⅫ関連の攻略本は計4冊、インターナショナル版以外の攻略本は買ったことになります。

無印版アルティマニアとの比較

TZAのアルティマニアは無印アルティマニア3冊と比べてどうなのか、というところに興味があったのですが、結論をまず述べると、TZAのアルティマニアは無印アルティマニアのシナリオ(青)とバトル(赤)のいいとこ取り、という感じでしょうか。

TZAのアルティマニアの主な内容としてはゲストを含むキャラクターの成長データ、ジョブごとのライセンスボード、魔法・技・アイテムの一覧、シナリオチャートとロケーションマップ、出現場所の解説まで含めたモブ一覧、すべての敵のデータ、ミニイベントの解説、トライアルモードの攻略、トロフィーとクランレポートのコンプリートガイド、といったものですね。

この中でもサッと目を通して便利だなと感じたのは、ジョブごとのライセンスボードリストです。ジョブによって何が取れるのかというのはもちろんですが、召喚獣とミストナック経由で何が取れるのかをわざわざ別ページにさいてまとめてくれているのが便利だと思いました。またライセンスの逆引きリストもあるほか、ジョブ別に特徴と短所、オプションの合計数(HPがいくつまで伸ばせるか、力強化がいくつあるかなど)までキッチリまとめてありますので、ジョブ構成を完全に把握したい、完璧なキャラデータを練りたいという人には大いに役立つと思われます。

これ以外にも無印とTZAでどういった変更点があるのかをまとめた「裏クランレポート」や、トライアルモードでの盗みデータとお宝の中身のデータも事細かに記載されていますので、基本的にはこれ一冊で十分だなって感じです。デザイン含め全体的に洗練された攻略本、という印象を受けます。

無印アルティマニアはもう用無しなのか?

というわけでFFⅫ TZAを単純に遊び尽くすのであればTZAの攻略本を買っておけばそれでいいと思いますが、では無印アルティマニアはもう用無しなのか?と言われると、これはこれで買っておいて損はない、という気もします。

FF12 攻略本

まずシナリオアルティマニア(青)についてですが、これに関してはもう基本的に必要ないと思います。ストーリーやーマップ自体はどちらも同じなので使えないわけではないのですが、宝箱の中身とかアイテムや魔法、技を買えるタイミングなどが無印とTZAではかなり違っているので、攻略説明文を読んでもどうしてもチンプンカンプンになってしまうところがあります。なのでシナリオアルティマニアに関しては素直にTZAの方を見た方がより正確でバッチリなのは間違いないです。

次にバトルアルティマニア(赤)についてですが、この本にはTZAアルティマニア以上に詳細な敵データが掲載されており、その点で便利です。

例えばTZAのアルティマニアの敵データにはレベル帯ごとのステータス、出現場所、所持属性、無効ステータス、盗める/落とすアイテムといった、その敵を倒す分には十分なデータ自体は載っています。ですがバトルアルティマニアはそれに加えて敵の所持魔法と技、さらに行動パターンといったものまで掲載されています。この行動パターンとは、「HPが50%以下になると回避無視の効果を得る」といった、特定の状況下で何をするか、といったことが含まれており、より敵のデータが深く掘り下げられています。TZAのアルティマニアはページの都合上そこがバッサリとカットされているので、完璧に敵の行動を把握したいという場合はバトルアルティマニアは使えると思います。

最後にアルティマニアオメガ(黄土色)ですが、こちらは攻略情報というよりは資料価値的な意味ではかなり高いと言えます。

FF12 アルティマニアオメガ

ゲーム未使用分を含む人物や敵モンスター、ロケーションなどの設定イラスト、ハントカタログのテキストデータ、さらにストーリーの台詞データや各街の一般人の台詞一覧など、直接攻略には関係ないデータがこれでもかと掲載されています。またメインキャラクターたちを演じた声優さんへのインタビューといったものも掲載されていますので、FFⅫをディープに楽しみたいという人にはお勧めです(ちなみにシナリオ、バトルアルティマニアの両方にも開発スタッフインタビューはあります)。これら資料はさすがにTZAのアルティマニアにはないものが多く、まったく別の本という認識でもいいかもしれません。

というわけで無印アルティマニアも資料集的な意味合いでは今でも価値があるのではないかと思います。もう13年前の本ですのでブックオフやヤフオクなどで数百円程度で手に入ると思いますし、インタビュー記事や設定イラストなどを読みたい・見たい人は確保しておくことをお勧めします。繰り返しになりますがTZAの攻略データを知りたいだけであれば、今発売されているTZAの攻略本だけで十分です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • 無印アルティマニアは前に持ってましたが敵データが詳細でレアモンスター狩りに便利でしたね。
    気の迷いで手放してしまったのでまた買おうかなと思いました。

    • ベントスタッフの攻略本は解体真書シリーズ含め昔から評判が良く、
      現在もその品質が落ちていないところがすごいです。
      ゲームをやり込むつもりならアルティマニアは買って損のない一冊ですね。