プレイステーション5、2020年年末に発売予定

PS用キャッチ画像

プレイステーション公式ブログにて、次世代機「プレイステーション5」の発売が2020年の年末に予定していることが正式に発表されましたな〜。

4に続き覇権を握れるのか?

リンク:「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売(公式ブログ)

公式ブログでの発表によると発売日のことだけでなくコントローラーの技術刷新のことなんかもジム・ライアン社長が述べておりますね。この他には以前のソニー側の次世代機動作デモで高速SSDを搭載していることが発表されてましたが、まぁいろんな新技術なりギミックを備えて発売されるというのは興味深いところではありますな。

僕はこれまで初代から2・3・4・PSP・Vitaと一通りPSシリーズは買ってきた人間なのですが、5に関してはどういうゲームソフトが出るのかというのはもちろんですが、やはり性能的にどうなのかというのが一番気になります。具体的には「どんなゲームも安定して60FPS動作が可能かどうか」が分水嶺になるというか。Xboxの次世代機に関しても同じことが言えて、この点においてどちらが安定していて優れているのかが個人的な注目ポイントです。仮にどちらも同じ程度の性能であったなら…う〜ん、どうだろう、今はまだ決められませんが。でも間違いなくどちらかは買うことになると思います。

ですがもう一つ重要なのが価格がどうなるのか、ですなw性能と価格は比例するわけですし、高すぎると一般に普及しにくい、かといって安い価格に抑えるとなると性能も低い構成にせざるを得ないと、ソニーがどこを着地点とするのかも興味深いですね。それと今回も日本は発売が数ヶ月遅れかなぁとか。4のときはそうでしたもんね。今の日本では同時発売したとて普及には時間がかなりかかりそうな気もするので、今回も後発になる可能性が高そうかなと個人的には予想しています。

まぁなんにせよ2020年末に発売予定だゾ!と正式に発表した以上は、それをキッチリ実現させて欲しいところです。となると来年からはPS5がどういったマシンになるのかの情報もガシガシ出てくるでしょうし非常に楽しみです。当然ローンチソフトもそれに併せて発表されるでしょうが、何が出てくるんでしょうね。ゲリラゲームズの新作とかかなぁ。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。