Xbox One版Fallout 4 MOD「Far Harbor Style Commonwealth」

Far Harbor Style Commonwealth1

Xbox One版Fallout 4に「Far Harbor Style Commonwealth」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Far Harbor Style Commonwealthは連邦の天候や照明の設定をファーハーバーと同じにするMODです。作者はDoUevenCHIMbroさん。

作者さんによるとバニラの連邦は明るすぎるということで、晴れた世界を見るのが難しい、より黙示録的な世界に近いと思われるファーハーバーの照明設定を連邦に持ち込んだのだそうです。

MODの使い方は単純に有効化するだけで、有効化後はまさしくファーハーバーのように昼間でもかなり濃い霧が立ち込め、ちょっと先の視界は霧で阻まれます。

Far Harbor Style Commonwealth2

連邦がファーハーバーの照明になるとどうなるのか?ということで同じ場所・同じ時間で見比べてみました。上がバニラで下がMOD有効化後の様子です。

比べてみると全体的にくすんだ色合いになり、バニラよりも青みが強いような印象を受けます。バニラの方はだいぶすっきりとした色合いですが、MODの方は寂れ具合というか、ちょっとどんよりとした空気感も増し、作者さんの言う黙示録的な世界という点においては雰囲気が増したと言えるかもしれません。

Far Harbor Style Commonwealth3

また夜間や悪天候時もファーハーバーのそれになりますので、見慣れた連邦の景色もまた違ったものに感じられていい感じです。新たに遊び直すときには面白いMODかもしれません。

なおFar Harbor Style Commonwealthは現在2種類配信されており、通常版とNo Music版というものがあります。通常版では連邦でもファーハーバーのBGMが流れるようになる仕組みになっていますが、No Music版ではファーハーバーのBGMが流れません。好みに応じて選んでください。

それと作者さんは「Boston Natural Surroudings」というMODを併用することを推奨しています。これはいわゆる緑化MODの一つでXbox One向けにも配信されています。

有効化すると連邦のいたるところに木が生えますが、コメント欄を読むと、「Xbox One Xで深刻なパフォーマンス低下が発生します」との報告も寄せられていますので、ハード性能的にこれはやめておいた方が無難と思われます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。