ゲームパスで「ヒンターベルクのダンジョン」を遊ぶ #03(クリア)

ヒンターベルクのダンジョン 1

ゲームパスデイワン配信の「ヒンターベルクのダンジョン」、本日無事クリアできました。

良質なインディーズゲーム

なんか最後はスターボーンのような超越した存在になりかけてましたな、主人公。

トレーラー見て「なんか面白そうじゃん」と感じて勢いで始めてみたゲームでしたが、めっちゃ面白かったです。クリアタイムは約22時間で、25個のダンジョン(実際には27個)をクリアするという内容のわりにはそんなに時間はかからなかったかな。

というのもこのゲーム、まず序盤から終盤まで各ダンジョン自体はそれほど長くなく、またパズルの難易度も終盤ですらそれほど難しくはなかったです。あまりにマイナーすぎて現時点で日本に攻略サイトすら存在しない中、誰にも頼らずとも僕ですらクリアできたぐらいですので、このゲームは全体的に見てそれほど難しくはないゲームである、と断言したいと思いますw

僕自身ブログの中で何度か書いてきましたが、実のところパズルゲームは苦手なのです。そんな苦手意識が強い僕ですら22時間で全ダンジョン制覇してクリアできたぐらいなので、どう考えても難しいゲームではないな、と。まぁ中には若干分かりにくい場所がなかったわけではないですが、それでもなんとかなると思います。多分。

個人的に遊んでいて楽しかったのは雪山ステージのコルムシュタインですが、ボスのバジリスク戦だけはシューティング要素が強く、かなり苦労しました。

ヒンターベルクのダンジョン 2

逆に一番遊んでいて難しく感じたのは沼地ステージのブルーネルズムプフのダンジョン全般ですね。上の画像がそれなんですけど、見た目は幻想的というかファンタジー色がかなり強くていい景色なのですが、やたら構成が複雑な作りのダンジョンが多く、ここはクリアまで時間のかかるダンジョンが多かった気がします。それ以外のステージはそれほどでもないというか、わりとあっさり終わる印象でしたねぇ。ブルーネルズムプフに関してはやっていてちょっとしんどかったwまぁそれでもクリアはできましたが…。

何はともあれヒンターベルクのダンジョン、僕はかなり楽しめた一本でした。20時間ちょっとで終わるボリュームも短すぎず、長すぎずでちょうどいいんじゃないでしょうか。なんか中弛みなく楽しめたというか、ゲームパスでサクッと楽しむにちょうどいいバランスじゃないかなぁ。日本語訳もなかなかしっかりしていたし、ゲームがエラーで落ちるとかそういう不具合もなく集中して楽しむことができました。いや〜楽しかった。

今のところこのゲームが遊べるのはXboxとSteamのみですが、ゲームパスでぜひ触れてもらいたい一本ですね。僕はお勧めです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です